大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

夏のデザート 

2011/08/13
Sat. 18:52

きらめく太陽・・・眩しい・・・夏真っ盛り!。

おはようございます。

今日も快晴、いい天気です。

毎日こう暑いとついさっぱりしたものに目が行きます・・・昨日はカルボナーラでしたね。。。
DSC01139.jpg
夏のフルーツ、
スモモ、巨峰、白桃などなどつい魅かれてしまいます。

イアリアはフルーツも豊富でしかも安い!。
DSC00004.jpg
見て下さい!、
色とりどりの野菜やフルーツ。

イタリアの市場は見ているだけで楽しいです。

今日はフルーツを使ってさっぱりとしたデザート・・・珍しい・・・を作ります。
DSC01143.jpg
桃を湯剥きしてカットしておきます。

桃って熱湯に10秒位つけて氷水に落とすと簡単に皮が剥けます。
DSC01142.jpg
鍋に水と白ワイン、砂糖を入れて火にかけます。

ここにさっき湯剥きした桃の皮とレモンの皮を入れて風味を付けましょう!。

ほのかに桃色が出ています。。。
DSC01144.jpg
ゆっくりとシロップに風味を移したら、
桃を加えてさっと炊きます。

水で戻したゼラチンを加えて方に流したら冷やし固めましょう!。
DSC01145.jpg
淡い桃色のゼリーが出来ました!!。

冷やし固めている間に残りのフルーツをカットして行きましょう。
DSC01147.jpg
カットしたフルーツを白ワイン、果汁、砂糖でマリネしておきます。

これもれっきとしたイタリアのデザート”マチェドニア”です。

マチェドニア・・・変わった名前です。

由来は古代マケドニア王国から来ているとされています。

あのアレレキサンダー大王が作った世界帝国です。

帝国ゆえ多民族、多言語など入り乱れている所から、
色々なフルーツを混ぜたこのデザートをそう呼ぶようになったそうです。

ではそろそろゼリーが固まったようですよ!。


・・・・。


・・・・。


はい・・・どうぞ!。
DSC01149.jpg
~白桃とスモモのゼリー 季節のフルーツのマリネ添え~

暑い時期にピッタリなさっぱりとしたデザートです!。

砂糖を抑えて桃とスモモの風味を活かしました。

さっぱりとしていて美味しいです!!。

意外とバジルはフルーツに合いますよ・・・初めはビックリしましたが・・・。

暑い、暑いとばかり思わないで、
フルーツのように爽やかにこの夏を楽しみましょう!。

・・・すみません毎回、
暑いで書き始めてますよね・・・気を付けます。

ロジックでした。。。
















[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

詳しいレシピをお願いします<(_ _)>

最近とても暑くて、何か素敵なひんやりスイーツはないかなぁ…と検索していました。
すごく美味しそうなので是非作ってみたいのですが…材料や使う量、作り方など詳しいレシピを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します<(_ _)>

みゃ~(≧∇≦*) #DKrYLfNw | URL | 2012/06/19 12:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://logic2007.blog55.fc2.com/tb.php/61-55d691a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

