大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

実験~50℃洗い③~ 

2012/05/02
Wed. 21:00

今日は風が強い・・・木が大きく揺れてます。

こんばんは。

今日も50℃洗いの実験中!・・・ついにサラダです!!。
DSC03223.jpg
今日届いたエンダイブ・・・輸送の最中に冷え過ぎで元気がなくなったみたいです。

そういう時は・・・50℃洗い・・・スイマセン実験させて頂きます。。。
DSC03226.jpg
最近少し慣れてきました!・・・50℃のお湯にも負けません!!。

・・・なんだか弱っていたところの戻りが悪いような??。
DSC03230.jpg
続いてベビーリーフも洗ってみました。

ヘニャヘニャになるかお思いましたが大丈夫でした!。

それでは今日のまとめ・・・成功と失敗です。。。

それではまず失敗から・・・。
DSC03234.jpg
元気がなかった外葉は戻り切りませんでした。

最初よりかはいいと思うんですが、
完全に復活とは言えません・・・弱っている部分はもう少し時間を延ばさなくてはいけないのかも知れません。

再度、
挑戦します。

そしてもう一つ。
DSC03232.jpg
一昨日洗ったセージの色変わりが始まりました。

香りはとても強く葉もしっかりしていますが、
葉の色が変色を始めました・・・ローズマリーは香りも強く色変わりもありませんでした。

もう少し観察します。

そして成功は・・・はい!。
DSC03236.jpg
色鮮やかなサラダ!・・・ライト当て過ぎですか。。。

中心の元気な所は一段と元気になりパリパリです・・・千切っていても音がするぐらい!。

肝心の味も濃くなってます!、
それにアクの強いベビーリーフ”デトロイト(赤軸ホウレン草)”はスッキリアクが抜けました!!。
DSC03249.jpg
~50℃で洗った野菜のサラダ~

さっと和えてサラダにしました。

口に入れるとパリパリで野菜の味が強い!・・・美味しいです!!。

何とも興味深い50℃洗い引き続き試していきます。。。





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

気になってました

いつもブログを拝見させてもらっています。
面白い事やってるね。50度洗いは気になってたのよ
しかし、やる勇気がね(´・_・`)一般家庭ではちょっと
難しいかなって思って。

気にはなっていたんで、自分でも50度洗いを調べてて
何やら買ってすぐの野菜を洗って置くと痛みの
進行が減ったとか書いてたけど、物にもよるのかな?
ヒートショックによる復活なんで、野菜の薄い先端は
無理なのかもね。
その後の成果がでたら、またアップお願いしますね(^-^)/
楽しみにしてます。

もとおも #- | URL | 2012/05/05 23:21 * edit *

Re: 気になってました

もとおも様

コメントありがとうございます。

色々試してますが、
あまり保存には向いていないような気がします。

普通に保存するより色変わりが早いような・・・。

また更新しますので、
よろしくお願いします。



kojibokuda #- | URL | 2012/05/06 18:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://logic2007.blog55.fc2.com/tb.php/169-5273810e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

