大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

エノテカ~春を感じるコース 前半~ 

2012/03/16
Fri. 19:50

季節の変わり目・・・明日から暖かいらしいです。

こんばんは。

皆さん体調には十分ご注意を!。

今日はエノテカのお話・・・コースのどこかに春を感じたいとの事。

ではコースのスタートです。

●始まりのお皿
DSC02913.jpg
~宮崎産 ソプラノトマトと水牛のモッツァレラチーズの温かいカプレーゼ~

トマトをくりぬいて中にモッツァレラを詰めました。
DSC02914.jpg
火を入れることでより一層甘みを増したトマトと少しトロけたモッツァレラチーズの温かいカプレーゼ。

まだ夜は寒いので温かいお出迎えのお皿にしました。

●前菜①
DSC02910.jpg
カツオのタタキではないですよ・・・表面を炙った和牛です。

だいたい68℃に保ったお湯の中で6時間ゆっくりと火を入れています。

ゆっくり火を入れることでとてもやわらかく仕上がります・・・このお肉をサラダにしました。
DSC02917.jpg
~低温で調理した黒毛和牛のサラダ仕立て~

・・・盛り付けが鯉のぼりみたいと喜んでいただけました。。。

鯉のぼり・・・確かに・・・意図してませんがかなり先の春を感じて頂けました!。

口に入れるとトロけるようなお肉と小夏ミカンでアクセントをつけたさっぱりとしたサラダ・・・美味しいです。

●前菜②
DSC02885.jpg
立派なカリフラワー・・・今が美味しい時期です。

次のお皿はカリフラワーのスープです。
DSC02903.jpg
手長エビ・・・スカンピです。

スカンピの頭でブロードにエビの風味を付けます。
DSC02904.jpg
~カリフラワーと手長エビのスープ イタリアンパセリを載せたクルトンの船を浮かべて~

エビの風味が香る優しい味のカルフラワーのスープ・・・少し大きめにカットしたクルトンにイタリアンパセリを載せてみました。

カリフラワーとスカンピがとても相性が良くついついスプーンが進む一皿でした。

それでは今日はここまで、次回後半に続きます。

次はプリモピアット、
春らしいお皿を準備しておりますよ!。

それでは次回もお楽しみに!!・・・ロジックでした。。。





スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://logic2007.blog55.fc2.com/tb.php/150-4f00d23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。