大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

トスカーナからの贈り物 

2012/02/25
Sat. 19:15

寒いですね・・・三寒四温・・・今日は何寒目でしょうか?。

こんばんは。

暖かい日が続いたと思えばまた寒い日・・・三寒四温とはよく言った物です。

今日は新しいチーズとサラミが届きました!。
DSC02758.jpg
~ペッコリーノ トスカーノ DOP スタジオナート~

羊乳から作るトスカーナを代表するチーズ・・・4ヶ月熟成です。
DSC02759.jpg
~チンタセネーゼのフィノッキオーナ~

チンアタセネーゼは豚の銘柄です・・・鹿児島黒豚みたいなものです。。。

チンタがベルト・帯、
セネーゼがシエナ地方の豚・・・黒い体に白いラインが入った黒豚と白豚を掛け合わせた品種です。

白い帯を巻いたシエナの豚・・・チンタ セネーゼ・・・鹿児島黒豚みたいでしょ!。

飼育期間が二年半と大変長いチンタセネーゼは、
一時、大量生産の豚に押されて絶滅の危機に陥りました。

ですが、
こんなに素晴らしい豚を絶やしてはいけないと立ち上がった人たちの手によって、
飼育の輪が広がっています。

そんな貴重な豚で作ったサラミ”フィノッキオーナ”・・・トスカーナの伝統的なサラミです。

フェンネルシードが香る大変美味しいサラミです!。
DSC02761.jpg
カットしてみました・・・懐かしいイタリアの香りがします。

それではお皿に盛りましょう!。
DSC02765.jpg
~トスカーナ産チンタセネーゼのフィノッキオーナとペッコリーノ トスカーノ DOP スタジオナート~

・・・すみませんカットしただけです。

そこでこれを添えました!。
DSC02767.jpg
栗のハチミツに唐辛子を砕いて入れました・・・最近のお気に入りです!。

ペッコリーノと栗のハチミツの相性は抜群!、
そこに遊び心でイタリア産の唐辛子を砕いて入れました・・・甘くて辛い!。
DSC02770.jpg
口に入れるとフェンネルシードの香りが口の中に広がり、
肉の旨みと適度な酸味を味わいながらいつの間にかトロけてしまいます!。

フィノキオーナ独特のネットリと舌触りが癖になりますよ!!。

そしてそしてペッコリーノ・・・大好きです。。。

そのままでも美味しいですし、
ハチミツを合わせるともっと美味しい・・・好相性の食べ合わせです・・・ちょっとピリッとしました。。。

大変貴重なサラミとチーズ、
ロジック心斎橋でお試し下さい!。











 

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://logic2007.blog55.fc2.com/tb.php/142-948ab9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。