FC2ブログ

大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

パン粉の話 その2~バランスが大事ですね~ 

2012/02/09
Thu. 17:27

今日も寒いですね。

こんばんは。

皆さん風邪ひいてませんか?・・・手洗いうがいですよ!。

大っきなあさりが届きました!。
DSC02666.jpg
はい・・・分かります?・・・この大きさ??。

男の指三本分の幅・・・結構手は大きいほうです。。。

立派でしょ!、
なので、なので早速ボンゴレビアンコにしました!!。
DSC02667.jpg
ニンニクを潰して香りを出したらあさりとミニトマト、
せっかく立派アサリなのでワインは使わずアサリの旨みだけで頂きます。

そしてそして、
今日は隠し味にこれを入れます!・・・はい。
DSC02664.jpg
パン粉です・・・こんがりキツネ色のパン粉です。

風味を付けたパン粉をゆっくりと煎りました・・・モリーカと言います。
DSC02670.jpg
今日はリングイネ・・・アサリの旨みが良く絡む幅広です。

そこにかりかりに煎ったモリーカを加えますと・・・アサリの旨みをパン粉が吸い込んで。。。
DSC02671.jpg
~大粒アサリのボンゴレビアンコ モリーカを加えて~

・・・アサリの旨みを吸い込んだパン粉がただでさえ幅広く絡みのいいパスタの表面を覆って、
旨みが全てパスタに絡んでいます・・・どうしましょ・・・美味しいです!。

パスタはメンを味わう物と私は考えます。

旨みを全て絡め取ったリングイネ・・・まさにメンが主役です!。
DSC02676.jpg
もちろんこの大きなアサリが旨みを出したちょうほんにんですが、
その旨みを吸収してリングイネに伝えたパン粉があってこそ、
この旨みが実現しました!。

パスタはバランス・・・みんなの良いところが合わせって美味しいお皿生まれます。。。

何でもそうですがやっぱりバランスって大事ですね!!。

縁の下の力持ち、
モリーカのお話でした・・・近日再登場の予定です(仮)。



スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://logic2007.blog55.fc2.com/tb.php/138-98196764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。