FC2ブログ

大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ムール貝③~パン粉の話~ 

2012/01/30
Mon. 22:04

今日も朝から雪でした。

こんばんは。

明日から一段と寒くなるみたいですね・・・寒い。

昨日はこの季節に冷たいお皿でしたので、
今日はオーブン焼き!・・・もちろんムール貝です。。。
DSC02493.jpg
ムール貝にトマトを詰めました。

もう片方の貝殻にはホタテを詰めました。

そしてそして、
上からかけてあるこのパン粉が味の決め手!・・・ハーブ・ニンニク・オリーブオイル・塩コショウで味付けしてあります。

パン粉にしっかりと味を付けてあるので後は焼くだけ・・・簡単です!。

イタリアのパン粉は細目、
日本のパン粉より目が細かでサラサラです。

もし、
食べ残しのフランスパンなどがありましたら、
紙袋に入れて湿気のないところにおいておけばカチカチになります。

それをチーズおろしやミキサーで砕いてパン粉にすれば美味しい自家製パン粉が出来上がり!。

後は清潔な瓶に入れて乾燥剤を入れておけば何時でも美味しいパン粉が・・・お試しください。

そんなこんなで焼き上がりました!・・・・はい、どうぞ!!。
DSC02496.jpg
~ホタテとムール貝の香草パン粉焼き~

焼きたて熱々・・・美味しいです。

ニンニクとハーブが香るこうばしいパン粉。

そしてトマトと貝の旨みも吸い込んでどんどん美味しくなるパン粉。

昔、
チーズが買えない南イタリアの貧しい人たちが、
チーズに見立てたといわれるパン粉・・・とっても美味しいです!。
DSC02499.jpg
焼きたては殻が熱いので気をつけてください、
そして食べるときは昨日の食べ方を試してくださいね!。

今日は、
いつの間にかムール貝からパン粉のお話に・・・。

明日で一月も終わり・・・皆さん寒いので体調には十分ご注意を。。。






スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://logic2007.blog55.fc2.com/tb.php/134-764fda2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。