大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ムール貝②~便利な食べ方~ 

2012/01/29
Sun. 20:59

今日の大阪はマラソンでした。

こんばんは。

今日は朝から雪まじり・・・やっぱり冬ですね。。。

この寒い時に・・・冷たいお料理のお話!。

今日はムール貝の冷たい食べ方・・・ムール貝は冷製もおいしいですよ!!。
DSC02464.jpg
口が開いたムール貝・・・開けたのですが・・・。

新鮮はムール貝はイタリア人は生で食べますが、
さすがに少し抵抗がありますので・・・・、
熱々のに熱した鍋にムール貝を入れて水を加えたら蒸し焼きにします。

一分もすればほら、このとうりプリプリに蒸しあがります。

後は冷やしておけば何にでも使えますよ!。
DSC02455.jpg
~ムール貝のサラダ仕立て レモン風味~

このムール貝とっても立派!!・・・プリプリ。

美味しそうな所をレモンを絞って食べたら、
次は野菜と一緒にサラダに!・・・少し苦みのある野菜とよく合います。

次はこれです・・・はい!。
DSC02458.jpg
~ムール貝の冷製 プーリア風野菜のソース~

エシャロットやミニトマトで作った酸味の効いたソースと一緒に頬張ります。

今日はムール貝のほうに黒コショウを効かせた焼きナスのピューレを添えました。

ここでちょっといいお話・・・です。

ムール貝はこうやって食べると食べ易いですよ!。


・・・・。


・・・・。


はい・・・こうやって下さい!。
DSC02463.jpg
貝を二つに割ったら片方をスプーン代わりにムール貝に押し込んで、
後はお口の中へ・・・・海の香りと野菜の酸味が口の中に広がります。

ムール貝と黒コショウの相性はとても良いのでナスが最後に旨みを一つにしてくれます・・・美味しい!。

この食べ方を覚えるとすぐにお皿が空になるのでご注意を!・・・まぁ、美味しいから仕方ないですね。。。

今度ムール貝を食べる時にはぜひお試しください!。

ムール貝の便利な食べ方でした。。。









スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://logic2007.blog55.fc2.com/tb.php/133-0c9558de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。