大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ムール貝 ①~懐かしのパスタ~ 

2012/01/26
Thu. 20:49

今日は雪がちらついています。。。

こんばんは。

今日は大阪でも雪・・・寒いはずです。

立派なムール貝が届きました!。
DSC02355.jpg
ずっしりと重い美味しそうなムールです。

今日はこれを使って懐かしのパスタを作ります。
DSC02357.jpg
ニンニクを焦がさないように香りを出したら、
ミニトマトとムール貝を入れて少しだけ白ワインを加えます。

意外とムール貝に白ワインをたくさん入れると変になっちゃうんですよね・・・。
DSC02358.jpg
貝の口が開いたら取り出します・・・火が入り過ぎると小さく固くなっちゃうので。。。

それではこのムールから出てきた旨みを詰めていきましょう!。
DSC02359.jpg
ここでズッキーニを加えます。

昔のイタリア料理はなんでも野菜を柔らかくなるまで火を通していましたが、
最近は食感をのこす考え方も増えています。

よくズッキーニは火を入れ過ぎるなと言われたものです。。。クロカンテ。
DSC02361.jpg
ソースが詰まったら、
ここでトマトソースと生クリームを少し加えます。

それではパスタを茹でましょう!。


・・・・。


・・・・。


パスタが茹であがりました・・・はい、どうぞ!。
DSC02364.jpg
~ムール貝とズッキーニのトマトクリームソース リングイネ~

とても懐かしいパスタ・・・イタリアで働いていたお店の名物です。

その頃はタリエリーニという細めの生パスタでしたが・・・今日はリングイネです。

ズッキーニの花が出回るシーズンはここに加えます。

花が入ると格段に香りが良くなのですが・・・夏まで待ってくださいね。。。
DSC02365.jpg
どうですか!・・・プリプリのムール貝です。

早めに取り出したので身も大きいまま!・・・美味しいです!!。
DSC02366.jpg
ズッキーニとムールの相性は抜群!。

そこにトマトの酸味とクリームのコクが加わってとても複雑な味に仕上がっています!。

この前、
久しぶりに作ったらムール貝が結構塩を含んでいて、
かなり塩辛くなってしまいました・・・久しぶりに失敗・・・。

でも今日はバッチリ美味しくできました!・・・ホッ。。。

昔あれだけ作っていたのに・・・ダメですね・・・。

やはり人間、日々努力ですね・・・いい勉強になりました!。

懐かしのパスタ・・・ロジック大阪でお待ちしております。。。







スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://logic2007.blog55.fc2.com/tb.php/132-45f7688a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。