大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

赤と緑 

2013/06/29
Sat. 14:17

今日も暑いですね。

こんにちは。

日差しが降り注ぐ、
六月最後の土曜日・・・皆さんどうお過ごしですか?。

この季節にピッタリな物を見つけました!。
130624_125706.jpg
バジリコ・・・色違い。。。

シソと同じでバジリコのもミドリとムラサキがあります。

イタリアでは赤バジリコ”バジリコ ロッソ”と呼ばれ、
現地でもミドリほど見かけない珍しいバジリコです。

それが何でこんなところに・・・さすが日本、
なんでもそろってます!。

お味見は今度、
もう少し成長を待ちます。

夏の観察日記・・・バジリコロッソのお話でした。。。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

足か頭か?? 

2013/06/16
Sun. 19:34

今日も暑いですね。

こんばんは。

予報は36℃・・・8月はどうなるのでしょう。。。
DSC04553.jpg
足・足・足・・・全三種類。

ヤリイカ・アオリイカ・マダコ・・・三種類の足!。
DSC04555.jpg
今日は三つの足のパスタです。

ニンニクを焦がさないよう香りを出したら、
足を投入!。

塩をして約20分・・・蓋をして柔らかぬなるまで蒸し焼きにします。
DSC04559.jpg
・・・20分後。

白ワインを加えてアルコールが飛んだら、
ここで、
入れると柔らかくなると言われているコルクを入れましょう!・・・あくまで言い伝えです。
DSC04560.jpg
白ワインが具材にしみこんだらトマトを入れて三十分、
コトコト煮込みます・・・。

コルクがひと回り大きくなってますね。。。

それではソースが出来上がるのにあわせて、
パスタをゆでましょう!。

今日はペンネです。。。


・・・・。


・・・・。


・・・・。


美味しく茹であがりました・・・はい!。
DSC04567.jpg
~ペンネ ポリポ エ カラマリ タコとイカのペンネ~

シンプルですけど、
とっても旨みが詰まったパスタ・・・美味しいです。

時間を掛けて煮込んであるのでタコもイカもとっても柔らか・・・イタリアンパセリがよくあいます。

イタリア人てゲソ事、頭と呼びます・・・イカの頭・・・確かにすぐ上に目が付いてますが・・・。

・・・カルチャーショック!!。

2種類のイカの頭とタコの足のパスタのお話でした。。。










[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ミドリの香り 

2013/06/15
Sat. 13:13

雨が降り出しました。

おはようございます。

そういえば・・・梅雨でした。。。

今年は本当に雨が少ないですね・・・良いのか悪いのか・・・。

皆さん食欲落ちていませんか?。

そんな時はスッキリ食前にモヒート!・・・キューバ生まれの爽やかなカクテル。
subImage[1]
ミントとライムの爽やかな香りが今の季節にピッタリ!。

ご一緒にこんなのどうですか!。
DSC04721.jpg
~カタクチイワシとミントのフリット 白ワインビネガー添え~

ミント・・・つながり。。。

ミントって揚げると意外と美味しいですよ!。

カタクチイワシのワタのほろ苦さを、
ミントと白ワインビネガーが引き立ててくれる一皿!・・・とってもいいおつまみです。

なんだかシャッキっとしない梅雨の時期、
ミントで爽やかに行きましょう!!。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ミナミの島を思い浮かべて 

2013/06/14
Fri. 21:07

暑い・・・6月なのに・・・夏。

こんばんは。

皆さん暑さにやられてませんか?。
DSC04726.jpg
今が旬のカジキマグロ。

顔の先が剣のようなあの魚です。

今日はメカジキをグリルしましょう!。
DSC04602.jpg
美味しそうな焼き目が付いたら、
ピスタチオ・ヘェンネルシード・オレガノ・ケッパーをのせてオーブンへ!。

ここで中まで火を通します。

ではそろそろ焼けましたか。。。


・・・・。


・・・・。


・・・・。


はい・・・完成です!。
DSC04732.jpg
~メカジキのシチリア風グリル~

カジキマグロはシチリアの市場に行くド~ンと飾られていて、
尾っぽの方から筒切りで切り売りされています。
DSC04737.jpg
オレンジの甘酸っぱい風味とカジキマグロがよく合います。

ピスタチオの食感とオレガノの香り、
まさに南国パラダイスな一皿・・・美味しいです!!。

カジキマグロにピスタチオ、オレンジとシチリアの特産品を詰め込んだ一皿!、
夏に海辺て食べたいお料理のご紹介でした。。。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-06

