大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

カスでも当たり? 

2013/03/27
Wed. 14:53

東京は桜が満開・・・関西はまだまだ寒いです。

こんにちは。

春は近いようで遠い・・・ここ大阪。

もうすぐ四月ですね、
今月二回目の更新・・・すみません。
DSC04518.jpg
珍しい物を見つめました!・・・エビ。

北陸や日本海沿岸でしか見られないガスエビです。
DSC04520.jpg
ガスエビ・・・変わった名前です。

ガス・・・カス・・・カスエビ。。。

甘海老が当たりでガスエビが外れ。

色の綺麗な甘海老が珍重され、
色が悪く日持ちがしないガスエビがカス扱い・・・でも!、
味はとっても美味しいです!!。

個人的には甘海老より好きです。

地域限定の食材でなかなか出回りませんが、
見つけたらぜひご賞味ください!・・・とっても甘いですよ!。
DSC04524.jpg
~富山県産ガスエビとルーコラのサラダ~

エビとルーコラの相性は抜群!、
シンプルにオリーブオイルと少し甘みのあるポンカンで仕上げました。

レモンの代わりに国産の柑橘類を絞るのもちょっぴり甘みがあって美味しいですよ!。

そうそう、
イタリアのレモンて甘いんです・・・あれにはビックリしました!。

ガスエビ・・・本名はトゲクロザコエビ・・・どちらにしてもあまりいい名前ではありません。

名前はカスでも味は一流!、
美味しいエビのお話でした。。。






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

イカの次はタコ 

2013/03/11
Mon. 20:18

あれからもう二年ですか・・・3月11日・・・忘れてはいけない日。

こんばんは。

寒いし、花粉に黄砂と皆さん体調大丈夫ですか?。

春はもうすぐですよ!。

前回のイカに引き続きまして今日はタコ。。。

寒さが戻ってきましたのでこんなのどうですか!?。
DSC04372.jpg
タコと野菜の煮込み・・・おでんじゃないですよ!。。。

ジャガイモ・赤玉葱・人参・セロり・トマトなどなどをブツ切りにしたら、
オリーブオイル・塩コショウ・ニンニク・タイム・白ワインを加えさっくり混ぜたら、
そこに生のタコをのせ、
あとは火をつけて蓋をするだけ・・・簡単!。

”タコはタコから出る水分で調理する”

ワインを加えましたが、
タップリの水分!・・・タコから出た旨みです!。
DSC04375.jpg
~タコと野菜のプーリア風煮込み~

まだまだ寒い時期にはピッタリの一皿・・・美味しいですよ!。

でも、
やっぱり一晩寝かせた方が美味しいんですよね・・・おでんと同じで。。。

見た目おでんな、
南イタリアのタコ料理でした。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-03

