大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今日は風が強い一日でした。

こんばんは。

朝夕過ごしやすくなっていましたね・・・日中はまだまだ暑いですが。。。

今回も挽肉料理のお話です。
#5345152
大量の挽肉・・・さて。。。

今回も揚げます・・・こんな感じになりました。

#5344832 - コピー
石・・・ではありません。

れっきとした肉団子・・・ミートボールです。
#5348608
今日はトマトと白ワインでサッパリと煮込んでいきましょう!。

万国共通・・・みんな大好きミートボールのトマト煮込み!!。
#5348928
ここでジャガイモを加えてボリュームアップ。

美味しそうになってきました!。

30分ほどコトコト煮込めばかんせいです!。


・・・・。


・・・・。


はい・・・どうぞ!。
DSCF61066-.jpg
イタリア風ミートボールのトマト煮込み”ポルペッティーノ”

横に添えてある白い物体はもしかして・・・。
DSCF61070-.jpg
半熟卵・・・これは中々嫌いな人いないんじゃないですか!!。

最初は肉団子を一口パクリ!。

続いてチースを加えて二口目!!。

そして卵を加えてトロ~リ3口目!!!。

一皿で三度楽しめるお得なお皿!・・・ぜひご注文を。。。

実はこの卵意外と簡単の出来るんですよ!。

水を沸かして沸騰したら、
塩とお酢を少し加えて火を止めます。

ゆっくり殻が割れないように卵をお湯につけたらコトコト7分、
後は氷水に落として完成。

中が柔らかいので殻を剥く時はご注意を・・・流水下で剥くといいですよ!!。

最後は卵のお話でした。。。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日は健康診断でした。

こんばんは。

一年に一回のこの日は・・・微妙に緊張します。
#5345152
大量のミンチ・・・そう!万国共通みんな大好き・・・ハンバーグ・・・ではありません。

今日から挽肉を使ったイタリア料理のご紹介・・・もちろんロジックの新作です!!。

挽肉に塩・コショウ・生クリーム・パン粉・トマトスース・香辛料を入れてよく練ります。

これでベースの完成!・・・あとは煮るなり焼くなりして下さい。。。

・・・っという事で、
今日は揚げる事にしました!・・・ミンチカツ!!。

ちゃんとこんな料理、イタリアにあるんですよ!。

マルケ州のアスコリ・ピチェーノという街の名物料理”オリーベ アスコラーネ”。

アスコリでは立派なグリーンオリーブが採れます。

そのオリーブの種を抜いて中に挽肉、ハム、チーズ等を混ぜた物を詰めてパン粉を付けて揚げる。

要するにオリーブの肉詰め・・・でも、びっくりするほどジューシーでとっても美味しい、
いいツマミです。

今回、
頑張って作っていたんですがなかなかオリーブにミンチを詰めるのは大変・・・っという事で。。。
#5346112
逆転の発想・・・いいように言えば・・・挽肉にオリーブを混ぜてみました!。

形も一応、オリーブ型。。。
#5313856
~オリーブミンチカツ~

ほら・・・どうですか?・・・オリーブぽいですよね!。
#5350848
割ってみました!・・・オリーブがたっぷりです!。

これに・・・ソースは付けません。

今回はパルメザンチースを付けてお召し上がり頂きます!。

オリーベ アスコラーネも美味しいですが、
オリーブミンチカツも負けず劣らず美味しいです!。

とってもいいおつまみが出来ました!・・・やっぱりこれにはビールですよね!!。

もうすぐ開店、乞うご期待下さい!。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

9月に入って少し過ごしやすくなってきましたね。

こんばんは。

赤とんぼを見ました・・・秋はもうすぐそこでしょうか?。

ピッツェリア&バール ロジックの名物料理”パンチェッタ”
DSCF61048-.jpg
豚バラ肉に国産のニンニク、ハーブ、塩、黒コショウをしっかり効かせたローストです。

さて、
こんな感じで焼いてます。
#5938304
まるで焼き豚・・・間違ってはいませんが、
豚バラを開いて中にしっかり香辛料を詰めたら強火で表面をを焼き固めます!。

それではオーブンへ!・・・入れましょう!!。
#6369088
途中、
豚から流れ出る脂をまわしかけながら、
焼いていきます。

美味しそうな色になってきました!。
#5954304
そしてここで、
秘密ではないですがあるものを塗りながら焼き進めます。

それは・・・。


・・・・。


・・・・。


はい・・・これです!。
#5949504
お醤油・・・ではないです。。。

ワインビネガー・・・それも赤ワインビネガーと白ワインビネガーを半々で割ったもの・・・でもロゼではありません。

二つのワインビネガーを合わせると何だか深いコクが生まれます・・・たぶんです。

脂分が多いバラ肉に微かな酸味と旨みをプラス!!。
DSCF61043-.jpg
ロジック名物”パンチェッタ”

今回はお安く¥580でご提供!。

ピッツェリア&バール ロジック メニューご紹介その①でした。。。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

pizzeria&bar Logicオープンのお知らせ 

2012/09/01
Sat. 19:12

日頃よりブログをご愛読の皆様、
心より感謝致します。

この度、ロジックの新しいお店が、
大阪 難波にオープンする事が決まりました!。

これもひとえに、
皆様のご愛顧の賜物と改めましてお礼申し上げる次第です。

まずはいつもご愛読いただいております皆様に一番にご報告させて頂きます。

pizzeria&bar Logic

10月4日オープンです!。

場所は地下鉄御堂筋線難波駅スグ!。
0828Ln-map.jpg
難波ウオークB7出口から徒歩68歩・・・だったと思います。

新しいロジックは焼き立てピッツァとワインのお店。
DSCF61125-.jpg
一階ではピッツァとイタリアらしい肉料理とワインを気楽に楽しむフロアー。

そしてそして今回はワインが何と小売価格+¥980
pinot_bianco.jpg
こちらのピノ・ビアンコ、
2011年のガンベロロッソでトレ ビッキエリ(三ツ星みたいのものです)を獲得しているこのワインがなんと!!、
¥2570

大変お手頃にワインを楽しんでいただけます。

そして二階はといいますと、
打って変わってしっとりとした雰囲気の個室とソファーのフロアー。
DSCF61139-.jpg
お誕生日に女子会、
二軒目にゆったりとワインをかたむけながら語らう大人の空間。。。

静と動の二つの異なるフロアーからなる新しいロジック、
これからどんどんご紹介しますね!。

ワインを飲んでるおやじはかっこいい・・・こんなのどうですか!。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-09

