大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

7月、8月まとめ 

2012/08/31
Fri. 20:54

八月最終日・・・今月はまとめます。

こんばんは。

最近なかなか更新できていなかったので、
7月、8月一気に振り返りましょう!・・・何とか二か月でかたちになりそう。。。
DSCF60916-.jpg
~フワフワ花びらチーズ~
DSC03887.jpg
~三種類のトマトを使ったスパゲッティ~
DSC03966.jpg
~エビのレモンクリームソース マファルディーネ~
DSC03858.jpg
~ナポリ風ジェノベーゼ~

・・・少ない・・・二か月で4皿・・・ちょっと寂しいのでこので二か月ご紹介できなかったお皿も少しご紹介。
DSCF61067-.jpg
~イタリアの肉団子の煮込み”ポルペッティーノ”~
DSCF61057-.jpg
~子羊のグリル~
DSCF61093.jpg
~カモ肉のオレンジソース~

それではこの二か月で一番のおススメさんの発表です。


・・・・。


・・・・。


はい・・・こちら!。
DSC04125.jpg
~ほんのり甘いあめ色玉葱と黒毛和牛のナポリ風ジェノベーゼ~

さっきご紹介したので情が沸いたわけではないですよ。。。

玉葱の甘味、肉の旨味、パスタの食感と、
とても旨みの詰まったお皿です。

選ばれたので少しお皿をよそ行きにしてみました!。

皆さん明日から9月、残暑に負けず頑張りましょう!。

来月、
重大な発表が・・・。

お楽しみに!。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

玉葱の海に溺れて その② 

2012/08/31
Fri. 20:27

もう八月も終わりですね。

こんばんは。

何だか宿題に追われてる気分・・・今頃そんな感じでしょうか?。

最近は夏休みの8月いっぱいじゃないんですね?・・・変な感じです??。
DSC03850.jpg
先日煮込んだ玉葱たっぷりのソース!。

一晩寝かせて味が丸くなりました・・・カレーじゃないですよ。。。
DSC03854.jpg
昨日のソースにミニトマトとバジリコ、トマトソースを少し加えてさっと煮込みます。

それでは今日はこのパスタとあえましょう!。
DSC03851.jpg
パイプのようなパスタ??・・・ズィティといいます。

とっても歯ごたえのいいパスタ!・・・中は空洞です。

そしてこのズィティを・・・。
DSC03853.jpg
・・・バキバキに・・・折っちゃいました。。。

長いままだと食べにくいもので・・・。

それではパスタを茹でましょう!。


・・・・。


・・・・。


はい・・・完成です!。
DSC03856.jpg
~ナポリ風ジェノベーゼ~

ジェノベーゼ?・・・です。

ナポリのジェノベーゼです。

バジルで作るのペスト ジェノベーゼはジェノバ周辺・・・今や世界的にですが・・・。

ナポリではお肉とたっぷりの玉葱で作るソースをジェノベーゼと呼びます。
DSC03858.jpg
じっくり煮込んだ玉葱と牛肉のうまみが詰まった甘いソースにたっぷりのチーズ。

とっても濃厚・・・美味しいです。
DSC03860.jpg
どうしてジェノベーゼという名前になったんでしょう??。

いろいろなお話がありますが、
ジェノバからやってきた船乗りが作っただとか?、
ジェノベーゼさんが考えたパスタだとか言われています??。

ジェノベーゼさん説が有力らしいですけど、
真相は分かりません??。

まっ、
美味しいので良しとしましょう!!。

夏にはちょっと濃いパスタのお話でした。。。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

玉葱の海に溺れて 

2012/08/28
Tue. 20:43

いつの間にか八月、最終週・・・。

こんばんは。

最近なかなか更新できてませんね・・・3週間ぶり。。。

ちょっとした夏休み・・・っという事にしておいて下さい・・・。
DSC03815.jpg
大量に玉葱・・・10kgです。

なんでも口をあけてスライスすると目が痛くならないらしいです・・・ちょっとやりたくないですけど。。。
DSC03817.jpg
大量の玉ねぎを炒めていきます。

蓋をすると焦げないですよ!。
DSC03823.jpg
玉葱から水分が出てきたら、
ここで和牛のスネ肉を投入します。

白ワインを少し加えますが、
ほぼ玉葱から出る水分で煮込んでいきます!。
DSC03838.jpg
・・・二時間後。

少しアメ色になってきました。

だいたいお肉に対して5~6倍の玉ねぎを加えます・・・玉葱の海に溺れて。。。
DSC03841.jpg
・・・3時間後

少しずつですが色が濃くなってきました・・・甘い香り!。


・・・4時間。


・・・・・。


・・・5時間。
DSC03849.jpg
・・・6時間

長い・・・おかげでこんなにお肉が柔らかくなりました!・・・まるでコーンビーフ、食べた事はないですが。。。

それではお肉をソースに戻しましょう!・・・はい!!。
DSC03850.jpg
どうですか!・・・ちょっと見ないうちにアメ色を通り越してチョコレート色です!!。

さてさて、
それではソースを一晩寝かせて・・・次回はこのソースを使ったパスタをご紹介!。

それではみなさん、
過ぎ行く夏をお楽しみ下さい!。

今年の夏は・・・早かった。。。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

黄色いレモン 

2012/08/04
Sat. 18:28

何だか一雨来そうな気配・・・空が暗い。

こんにちは。

風が強くなってきました。

今日は昨日に引き続きグラニャーノ産のパスタを使います。
DSC03962.jpg
マファルデーネ・・・フリフリのパスタです。

フリフリのパスタに合うソース・・・今日はクリームにしました・・・夏ですけど。。。
DSC03961.jpg
~エビのレモンクリームソース~

生クリームを詰めて最後にレモンの皮を削りいれました。

それではパスタを茹でましょう!。


・・・・。


・・・・。


はい・・・完成です!。
DSC03966.jpg
~レモンが香るエビのクリームソース マファルディーネ~

レモンをくり抜いてエビを中に詰めました・・・分かりずらいですね。。。
DSC03968.jpg
レモンの器が登場!・・・黄色いレモン。

フリフリパスタ・・・モチモチで美味しいです!。

ちょっと色が変わってるの分かります?・・・黄緑色??。
DSC03960.jpg
お皿にイタリアンパセリのソースをあらかじめ塗っておきました。

食べてるうちに色が変わるパスタ・・・カメレオンて名付けましょうか!。

濃厚なクリームをレモンとパセリの風味が軽やかにしてくれます。

夏にも合う・・・爽やかなクリームソースのお話でした。。。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

黄色いトマト 

2012/08/03
Fri. 21:12

いつの間にか8月・・・。

こんばんは。

先月はちょっと忙しくなかなか更新できませんでした・・・2回。

ですので今月とまとめて月末にまとめます。

季節は夏、
トマトの美味しい時期です!。
DSC03882.jpg
レモンじゃないですよ!・・・黄色いトマトです。

小さいのは最近よく見かけますが、
この形のは初めて見ました・・・名前は忘れました。。。

奥の赤いトマトは朝採れたてのトマト!・・・美味しそうです!!。
DSC03883.jpg
さっと火を入れて今日はフレッシュトマトのソースにしましょう!。

とってもきれいな黄色です・・・イタリア産の黄色いホールトマトを使った事はあるのですが、
フレッシュは初めて・・・とっても肉厚です。
DSC03884.jpg
そこにもう一種類・・・細長いミニトマトを加えたら、
そろそろパスタをゆでましょう!。

今日はこのパスタを使います。
DSC03886.jpg
ナポリの南、
パスタ発祥の地と呼ばれるグラニャーノ産のパスタ!。

ちょっと太めなパスタ!、
噛めば噛むほど味が出るのがこの町のパスタの特徴です!!。

昔言われました、
ナポリ人には歯が折れるぐらいの硬さでパスタを仕上げろと・・・そこまで噛むのでしょうか?。
DSC03887.jpg
~三種類のトマトを使ったフレッシュトマトのスパゲッティ~

オイルとトマトと塩、
そしてチーズシンプルですけどとっても美味しいパスタが出来ました!。

シンプルが一番、
初心に戻ってこまめに更新しますね。。。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-08

