大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

6月まとめ 

2012/06/30
Sat. 21:14

いつの間にか6月最終日・・・雨です。

こんばんは。

なんだか最近時間が流れるのが早い・・・更新は遅い。。。

今月はあまりご紹介できませんでしたが、
ご紹介したお皿を振り返ってみましょう!。
DSC03289.jpg
~ズッキーニのカルパッチョ~
DSC03418.jpg
~カルタ・ファッタで調理した鯛とオマールエビのカルトッチョ~
DSC03421.jpg
~サツマイモとフォアグラのコロッケ~
DSC03424.jpg
~手長エビとトウモロコシの冷製スープ~
DSC03425.jpg
~三種のチーズを使ったスフォルマティーノ 黒毛和牛のラグーを添えて~
DSC03428.jpg
~北海道産 大粒ホタテをのせたジェノベーゼ~
DSC03432.jpg
~燃えないフィル”カルタ・ファッタ”で包んだ天然真鯛とオマールエビのカルトッチョ~
DSC03433.jpg
~黒毛和牛のタリアータ 黒トリュフのソース~
DSC03435.jpg
~季節のフルーツを使った ドルチェミスト~

今月はちょっと少なめ・・・すいません。。。

それではこの中から今月のおススメさんを選びましょう!。

今月はやっぱりこれでしょうか!!。


・・・・。


・・・・。


はい・・・このお皿です!。
DSC03432.jpg
~燃えないフィルムカルタ・ファッタで包んだ天然鯛とオマールエビの包み焼”カルトッチョ”~

見た目も楽しいですが、
開けた時に広がる香りがたまりません・・・食欲をそそられます。

直火以外は何でも対応できるというカルタ・ファッタ・・・次は何に使いましょう!。

来月はもう少し更新できるように頑張ります。

・・・実は最近更新できていなかったので、
溜めて置いた写真データが・・・消えてしましました。。。

フォーマット・・・二度とその言葉忘れません。。。

またコツコツ頑張ります・・・もうすぐ夏ですね!。

ロジック大阪のテラス、
とってもお勧めですよ!!。
011Img58042.jpg
スタッフみんなでお待ちしております。
DSC03755.jpg
初、集合写真・・・でした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初夏のエノテカ~後編~ 

2012/06/17
Sun. 21:02

なんだか蒸し暑い・・・梅雨。

こんばんは。

お肉がおいしく焼きあがってました。

先ほどの続き・・・お魚からです。

●ペッシェ
DSC03432.jpg
~燃えないフィル”カルタ・ファッタ”で包んだ天然真鯛のオマールエビのカルトッチョ~

この前ご紹介した燃えないフィルムで包焼き!。

初めてお客様に提供したのですが、
とっても驚いて頂きました!・・・開けた時の香りにもです!!。

●カルネ
DSC03433.jpg
~黒毛和牛のタリアータ 黒トリュフのソース~

黒トリュフをたっぷりとソースに加えた香り高い一皿になりました。

●ドルチェ
DSC03435.jpg
~季節のフルーツを使った ドルチェミスト~

今日のデザートはフルーツを使った盛り合わせ。

左奥のソフトクリームみたいのから時計回りに。。。

・桃のセミフレッド
・マンゴスチン
・国産グレープフルーツのゼリー
・アメリカンチェリー

男性が多かったのでさっぱりとしたデザートにしました。

今日もたくさん召し上がって頂きありがとうございました。

大変ご愛顧頂いておりますエノテカ エ バール ロジックですが、
少しの間お休みを頂きます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
よろしくお願い致します。

夏の間のバカンス・・・ではありません。

また復活の時は大々的に宣伝しますね!。

もしかして移籍でしょうか??。

エノテカ エ バール ロジックよりお届けしました。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初夏のエノテカ~前編~ 

2012/06/17
Sun. 11:46

ずいぶんご無沙汰です。

こんにちは。

最近、天気がすぐれませんね。。。

雨、曇り、豪雨となかなかスッキリしません。

今日はエノテカ・・・この前のカルタ・ファッタ使います!。

●最初のお皿
DSC03421.jpg
~サツマイモとフォアグラのコロッケ~

甘いサツマイモでフォグラを包みました。

少し重いので無農薬栽培の赤玉葱を添えてあります。

●冷菜
DSC03424.jpg
~手長エビとトウモロコシの冷製スープ~

白いトウモロコシの冷たいスープ・・・とっても甘いです!。

さっと火を入れた手長エビを浮かべてみました。

●温菜
DSC03425.jpg
~三種のチーズを使ったスフォルマティーノ 黒毛和牛のラグーを添えて~

最近とても評判がいい甘くないチーズケーキ・・・フワフワデす。

最後に隠し味の唐辛子が”ピリっと”効きますよ!。

チーズと卵だけなのでとっても濃厚・・・クセになります。

●プリモ
DSC03428.jpg
~北海道産 大粒ホタテをのせたジェノベーゼ~

ちょっと後ろなので分かりずらいですがとっても大きなホタテをレアに焼き上げてジェノベーゼの上に!。

今が美味しいインゲンがやっぱりジェノベーゼには欠かせません。

バジリコの香りがここちいい一皿になりました!。

今回はここまで・・・すみませんオーブンに入れたお肉が焼きあがったので、続きはまた後で!。

ロジックでした。。。















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

驚きの新素材! 

2012/06/08
Fri. 19:42

梅雨入りしたそうです。。。

こんばんは。

もう6月中旬ですもんね・・・雨降りです。

新しい調理器具を見つけました!。
DSC03485.jpg
はい・・・これ、カルタ・ファッタというセロファンのようなラップのような物??。

何はさておきとりあえず高い・・・びっくりするぐらい高い商品です・・・ちょっとがんばりました。。。

さてどんなものかと言いますと、こんな感じで使用します!。
DSC03414.jpg
今日はカルトッチョをこのカルタ・ファッタで試してみます・・・。

そうカルトッチョは紙包み・・・焼き・・・焼きです。

そう、このカルタ・ファッタ、直火以外は燃えない溶けない優れもの・・・らしいです・・・少し疑ってます。

ウソかホントかオーブンに入れてみましょう!。

それじゃ、入れますね!。


・・・・。


・・・・。


ちょっと覗いてみましょう!。
DSC03429.jpg
確かにオーブンの中です。

未だ半信半疑・・・。

もう少し焼いてみましょう!。

はい・・・こんな感じになりました。。。
DSC03416.jpg
プックリ・・・フグみたいに膨らみました。。。

ちゃんとオーブンで焼きましたよ!・・・ちょっと焦げ目が付いてます。

ちょっとビックリ本当に溶けませんでした・・・不思議!!。
DSC03418.jpg
~カルタ・ファッタで調理した鯛とオマールエビのカルトッチョ~

カルトッチョの見せ場は開ける時!、
ハーブと食材のとってもいい香りが広がります!。

野菜と魚介類がいい感じの蒸し焼きにされてとっても美味しいです。

何とも不思議なカルタ・ファッタ・・・今度、エノテカで使います!!。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ズッキーニとカボチャ 

2012/06/06
Wed. 21:03

気が付けば6月6日・・・久々の更新。

こんばんは。

急に暑くなってきましたね。

そろそろこの野菜が美味しくなる頃です!。
DSC03273.jpg
ズッキーニ!・・・かぼちゃの仲間です。

美味しいズッキーニの選び方は、
表面に張りがあり、色つやが良く、
あまり太くなくみずみずしいものだそうです。

新鮮なズッキーニは切るとこんな感じです!。
DSC01110.jpg
中から水分が溢れだしてきます!。

今日は美味しそうなズッキーニなので生で食べましょう!。

・・・生。。。。

新しいズッキーニは生で食べると美味しいですよ!。

ズッキーニはちょっとアクが強いのでアク抜きが必要!、
今日は得意の50℃洗いでさっとアクを抜きました。

後は簡単、
美味しいオリーブオイル、塩、コショウ、パルメザンチーズを削って、
レモンを添えたら・・・。


・・・・。


・・・・。


はい・・・完成です!。
DSC03289.jpg
~ズッキーニのカルパッチョ~

これから暑くなるシーズンにピッタリ・・・美味しいです!!。

とっても簡単なので皆さん新鮮なズッキーニが手に入ったら試してみてくださいね!。

久々にロジックからのお届けでした。。。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-06

