大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

5月まとめ 

2012/05/31
Thu. 19:38

五月最終日・・・いつの間に。。。

こんばんは。

今月はちょっと更新が少なかったです・・・反省。

今月は少ないですが一か月を振り返ってみましょう!。
DSC03249.jpg
~50℃で洗った野菜のサラダ~
147Img57739.jpg
~菜園風ピッツァ”オルトラーナ”~
DSC03153.jpg
~シャラン産鴨の燻製 京都の朝掘りタケノコのサラダを巻いて~
DSC03151.jpg
~オマールエビとブラッドオレンジのサラダ~
DSC03155.jpg
~甘くないチーズケーキ 黒毛和牛とヤンバル島黒豚のミートソースを添えて~
DSC03158.jpg
~アスパラとトウモロコシのカルボナーラ パッケリと共に~
DSC03163.jpg
~バジリコをサンドした天然鯛のソテー 大粒アサリとウスイエンドウのソース~
DSC03165.jpg
~黒毛和牛のタリアータ インカの目覚めのピュ―レとブルネロ ディ モンタルチーノのソース~
DSC03283.jpg
~自家製イタドリのジャム~

今月も駆け足で振り返ってみました・・・やっぱりいつもより少ないですね・・・。

それでは今月のオススメさんのの発表です!。


・・・・。


・・・・。


はい・・・こちらのお皿です!。
145Img57737.jpg
~菜園風ピッツァ”オルトラーナ”~

野菜たっぷりのピッツァ”オルトラーナ”。

じっくりオーブンで焼いた野菜をアンチョビとオリーブで味付けし、ピッツァにトッピング!。

野菜の甘みを感じれるピッツァ・・・とっても人気の一皿です。

アッという間に五月が通り過ぎました。。。

来月は頑張って更新します!・・・皆さん、季節の変わり目、
体調には十分ご注意を!!。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

春のジャム作り 

2012/05/20
Sun. 20:39

いつの間にか初夏ですね。。。

こんばんは。

朝夕はまだまだ寒いので皆さん体調には十分ご注意を!。

この前こんなの見つけました???。
DSC03264.jpg
分かりますか?。

これ、
山菜のイタドリです・・・朝採れたて。

昔、見た記憶があります・・・子供の頃。

最近山菜は一年中手に入りますけど、
本当は今ぐらいの時期なんでしょうね。。。

とりあえず・・・初めてなので・・・洗いました。
DSC03268.jpg
葉と節は食べれないそうです。

中は空洞ですね。。。
DSC03270.jpg
それでは今日は何をするかと言いますと・・・ジャムを作ります。

もちろんお店でもらったイタドリの取扱説明書を見ながらです。

このイタドリ相当アクが強いそうですが・・・ジャムの場合はアク抜きしないそうです。

こまめにあくを取るだけ!っという事で今回50℃洗いの出番は無しです。。。
DSC03274.jpg
そうこうしている間にいい色になってきました!。

入れたのは砂糖とレモン汁だけです・・・後これを漉したら完成です!。

それでは漉しますね。

・・・・。


・・・・。

繊維が結構残ります・・・空洞の内側を食べるものなんですね。。。

・・・・。

はい・・・漉せましたよ!。
DSC03283.jpg
~自家製イタドリのジャム~

とっても優しい味のジャムが出来ました・・・美味しいです!!。

イタリアにいた頃はフルーツがとっても安かったので良くお店で作ってました。

そういえばちょうど今頃のサクランボの出回る時期でした。

大家さんが屋根の上に何かを置いてると思えばサクランボがビンに入ってました??。

何をしてるのかと尋ねると太陽の光でジャムを作るそうです・・・太陽光調理。。。

太陽煌く国・・・イタリアのお話でした。

確かに数日後ジャムになってました。。。











[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

エノテカ~春 後編~ 

2012/05/13
Sun. 22:49

今日はロジック横浜に来てます。

こんばんは。

久しぶりの横浜、
とっても活気があります。

少し日が開きましたがエノテカの続き。。。

●ペッシェ
DSC03159.jpg
天然の鯛でバジルを挟みました。

タコ糸で縛ったら焼いていきましょう!。
DSC03161.jpg
そして同時進行でソース。

今日は大粒アサリと二色のトマト!、
分かります?、
とっても身が詰まったアサリです。

この二つが合わさると・・・はい!。
DSC03163.jpg
~バジリコをサンドした天然鯛のソテー 大粒アサリとウスイエンドウのソース~

アサリとウスイエンドウが鯛とよく合う一皿・・・美味しいです!。

最後に香るバジリコの香りがたまりません。

●カルネ
DSC03165.jpg
~黒毛和牛のタリアータ インカの目覚めのピュ―レとブルネロ ディ モンタルチーノのソース~

インカの目覚めは美味しいジャガイモです。
DSC03137.jpg
とっても黄色いジャガイモ。

よく色の濃いジャガイモを使いなさいと言われたものです・・・昔。
DSC03132.jpg
そしてそしてソースにはブルネロ ディ モンタルチーノを使いました。

トスカーナを代表するワイン・・・ちょっと贅沢です。。。

●ドルチェ

・・・・写真忘れました。。。

メロンのスープにイチゴとバニラジェラートを浮かべました。

皆さん、
かなりお腹いっぱい・・・だったそうです。

とってもいい送別会でした。。。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

エノテカ~春~ 

2012/05/08
Tue. 21:10

ゴールデンウイーク明け・・・皆さん休みボケしてませんか?。

こんばんは。

ゴールデンウイークが明けて3日目・・・ちょっと辛いですよね?。

最近、
50℃洗いばかり・・・ちゃんとほかの事もやってますよ!。

今日はエノテカのお話・・・今回は送別会だそうです。

今回のリクエストは・・・ありませんでした。

好き嫌いもないそうです・・・自由!。

でも・・・春野菜が食べたいとの事でした。

●初めのお皿
DSC03153.jpg
~シャラン産鴨の燻製 京都の朝掘りタケノコのサラダを巻いて~

自家製の鴨の燻製で筍を巻きました・・・タケノコの独特の風味と鴨がよく合います。

一番いい時の筍を茹でておきました。

この前、
タケノコを生産している方から教わったんですが、
茹でた筍はこまめに水を代えれば半年はもつそうです・・・すごい!。
●冷たい前菜
DSC03151.jpg
~オマールエビとブラッドオレンジのサラダ~

まだまだ珍しい国産のブラッドオレンジ・・・今年最後でした。

イタリア産に比べると色が薄い・・・ほぼ黄色ですが、
味は美味しいです!。
●温かい前菜
DSC03155.jpg
~甘くないチーズケーキ 黒毛和牛とヤンバル島黒豚のミートソースを添えて~

久しぶりに作った3種類のチーズを使ったケーキ。
DSC03150.jpg
リコッタ、マスカルポーネ、パルミジャーノとハーブ等が入ってます。

とってもフワフワ・・・今回一番お喜び頂きました。

ミートソースも美味しいですよ・・・今度別にご紹介しますね!。
●プリモピアット
DSC03158.jpg
~アスパラとトウモロコシのカルボナーラ パッケリと共に~

最近お気に入りの龍の卵を使ったカルボナーラ。

アスパラとトウモロコシの甘みがとっても印象的な一皿になりました。
DSC00761.jpg
久しぶりに登場のパッケリ・・・とっても美味しいパスタです。

実物は写真の半分ぐらいです・・・。

それでは今日ここまで・・・次回はお魚からです!。

後半もお楽しみに。。。












 


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

50℃洗い~実用編~ 

2012/05/05
Sat. 20:27

今日はいい天気でした・・・五月五日、こどもの日。

こんばんは。

昨日は少し肌寒かったですが、
今日は打って変わって・・・もう、初夏でしょうか?。

最近実験していた50℃洗い、
だいぶん慣れてきたので少しずつですが実用しています!。
DSC03251.jpg
ゴールデンウイークはどうしても市場がお休み。

そこで!、
ここぞとばかりに50℃洗いを実践!!。
DSC03256.jpg
洗ってます・・・お味噌汁ではありません。。。

初めて切った野菜を洗いました。

アクが抜けることが分かったので、
ナスやズッキーニもアク抜きいらずで助かります!。
DSC03259.jpg
洗って乾かしました、
いい感じにシャッキリです。

それではこれをオーブンでじっくり焼きます!。
DSC03260.jpg
久しぶりに登場のなんでも使える万能焼き野菜。

今日はこれをピッツァにトッピング!。


・・・・。


・・・・。


はい!・・・・焼き上がりました!!。
147Img57739.jpg
~菜園風ピッツァ”オルトラーナ”~

野菜たっぷりのピッツァ・・・美味しいです!。

じっくり焼いた野菜の甘みと、トマトの酸味がたまりません。

これから暑くなる季節にピッタリ!。

ロジック大阪、心斎橋の両店で近日発売です・・・宣伝。。。

明日でゴールデンウイーク最終日、
皆さん最後まで楽しんでくださいね!。

ロジックでお待ちしております。。。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-05

