大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

実験~50℃洗い②~ 

2012/04/30
Mon. 20:15

雨が降ってきました。

こんばんは。

この前実験した50℃洗い・・・流行ってるみたいです。。。
DSC03166.jpg
今日も実験してみました。

・・・よそ見してるうちに50℃超えてました。。。
DSC03170.jpg
48~52℃の間で洗うっという事で、
物を入れたら少し温度が下がるのでこんなものでしょうか!。

結構温度を保つのが大変です。。。
DSC03172.jpg
今日はこれを洗います!・・・ハーブ。

まだ、
サラダを洗う勇気が出ませんでした。。。
DSC03173.jpg
先ずはセージから。

それでは洗いますね。
DSC03174.jpg
・・・なんだか大きくなった気が・・・。

洗った瞬間セージがムクッと大きくなりました・・・たぶん。

水分を吸収するって本当だったんですね!。
DSC03176.jpg
洗うと葉がピンとしました・・・ボリュームが全然違います!。

次はローズマーリーです。
DSC03180.jpg
・・・やっぱり洗うとぷっくりします!。

恐るべし50℃洗い・・・凄い!!。
DSC03181.jpg
網に上げてこのまま乾燥させましょう!。

セージは乾き始めてますよ!・・・確かに全然違います。。。
DSC03216.jpg
見て下さい!・・・先ほどまでちょっと元気がなかったセージがピシッとなりました!!。

それに香りも強くなったような・・・気のせいでしょうか??。

家庭でハーブを買うと中途半端に余るんですよね・・・皆さんこれは試す価値ありですよ!!。

なんだか楽しいので引き続き実験を続けます・・・そろそろサラダ洗ってみようかな。。。











[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

4月まとめ 

2012/04/30
Mon. 12:09

ハワイアンが流れてます。

こんにちは。

お店の目の前、
湊町リバープレイスでハワイアンフェスタが行われてます。

祝日らしいゆったりとした雰囲気!、
ゴールデンウイーク真っ盛りの中お送りいたします。

今日で四月も最終日、
今月もご紹介したお皿を振り返ってみましょう!。
DSC03013.jpg
~龍の卵を使った”インサラータ ディ オッキオ ディ ブーエ”~
222Img57902.jpg
~プッチャ プロシュート エ パルミジャーノ~
238Img57935.jpg
~プッチャ サルモーネ アフミカータ~
241Img57943.jpg
~プッチャ モッツァレラ エ メランザーネ~
DSC03034.jpg
~龍の卵を使った紅いカルボナーラ~
193Img57852.jpg
~自家製サルシッチャ~
165Img57785.jpg
~自家製サルシッチャをたっぷり乗せたお肉屋さんのピッツァ”マチェライオ”~
DSC02223.jpg
~近江軍鶏とブロッコリー、サラダ小松菜の温かいサラダ~
DSC02224.jpg
~江州米を使ったイカスミのリゾット~
DSC02229.jpg
~近江牛のストラチェッティ ルコラ パルミジァーノ~
DSC03023.jpg
~アーリオ オーリオ エ ロサマリーナ~

今月も早足で振り返ってみました。

それでは今月のオススメさんはこのお皿です!。


・・・・。


・・・・。


はい・・・どうぞ!!。
239Img57938.jpg
~プッチャ モッツァレラ エ メランザーネ~

ナスのマリネと飛騨高山産のモッツァレラチーズのプッチャ。

とっても大きなサレント地方のパニーニ、食べたらクセになりますよ!。

ただ今、
大阪ロジックで発売中!、
人気急上昇のプッチャぜひお試しください!!。

明日から5月・・・青葉の季節ですね。。。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

実験~50℃洗い~ 

2012/04/29
Sun. 20:56

ゴールデンウイーク!。

こんばんは。

いい天気が続いてますね・・・皆さんゴールデンウイークのご予定は??。

ロジックはもちろん営業中です!!・・・宣伝。

この前テレビで見た50℃のお湯で野菜を洗う50℃洗い・・・試してみました!。

本当に元気のない野菜が復活するのでしょうか?。
DSC03119.jpg
お湯を50℃にするのがなかなか大変。。。

テレビでは葉物で試してましたがさすがに初回なので、
お湯につけても大丈夫そうなお芋で試してみました・・・。
DSC03124.jpg
お湯の中でささっと洗い、
水気を切って乾燥させると見違えるように野菜が元気になる・・・らしいです。

おまけに殺菌効果もあって一石二鳥・・・これは凄い!!。
DSC03123.jpg
他の野菜はいつもどうり水に浸けて風が当たらないように保湿中です。。。

さて、
50℃洗いの方は・・・こうなりました!。
DSC03127.jpg
・・・少し分かりにくい野菜を選んでしましました・・・。

でも確かにジャガイモの方はプリッとしたような気がします。

この後、
タイムで試してみましたが確かに元気になりました!。

なかなか興味深い50℃洗い・・・実験を続けます。。。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今年は暑いかも。。。 

2012/04/25
Wed. 20:21

急に暑くなりましたね!。

こんばんは。

暖かいを通り越して暑い・・・今年の春は駆け足ですか?。

暑いと思ったらもうこんな物が!。
DSC03116.jpg
美味しそうなトウモロコシ・・・初物です。

沖縄産・・・もう夏なんでしょうね!。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カラブリアの赤いキャビア その4 

2012/04/22
Sun. 14:50

今日は冷たい雨になりました。

こんにちは。

雨の日曜日・・・皆さんどうお過ごしですか?。
DSC03018.jpg
久々の登場・・・ロサマリーナ!。

そろそろ一か月経ったのでどうかと見てみれば・・・あまり変わってないような。。。

ちょっと味見してみましょう!。
DSC03019.jpg
唐辛子の代わり・・・ほぼ唐辛子ですが、
アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノに加えてみました!。

・・・入れるとこんな風になりました。
DSC03020.jpg
分かっちゃいたんですが・・・予想どうり真っ赤。

それではパスタを茹でますね!。


・・・・。


思ったほど辛い香りはしてません・・・たぶん。


・・・・。


はい・・・完成です!。
DSC03023.jpg
~アーリオ オーリオ エ ロサマリーナ~

いつもと違い紅いペペロンチーノ。
DSC03024.jpg
まだまだイカナゴの形がしっかり残ってますね・・・もう少し熟成が必要。

食べた感じ・・・ビックリするほど辛くなく美味しいです。

もう少し熟成が進めばもっと旨みが出てくるはず・・・期待してます!。

ちょっと変わった紅いパスタのお話でした。。。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-04

