大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

12月まとめ 

2011/12/30
Fri. 18:16

大掃除終わりました。

こんばんは。

今日は時間を見つけてみんなで大掃除、
すっきりしました。

今月もご紹介したお皿を振り返ってみましょう!。
DSC02157.jpg
~プンタレッラとペッコリーノのサラダ コラトゥーラ風味~
DSC02148.jpg
~フレッシュトマトとチコリア カタローニャのカサレッチ リコッタ アフミカータを添えて~
DSC02206.jpg
~タイのオーブン焼き サレント風焼き野菜のソース~
DSC02192.jpg
~クロスティーニ ミスティ~
・グリル野菜
・カーボロ ネロ
・トマト
・レバーペースト
DSC02120.jpg
~舞鶴産 ハリイカのオーリオリモーネ~
DSC02123.jpg
~舞鶴港直送のハリイカを使ったイカスミスパゲッティ 菊菜の香り~
DSC01932.jpg
~アリスタ アッラ フィオレンティーナ~
DSC01966.jpg
~フィノッキオのシチリア風サラダ 明石産シラサエビをそえて~
DSC02211.jpg
~岩手産プラチナポークのミルク煮込み”マイアーレ コン ラッテ”~
DSC02169.jpg
~トスカーナ風ギアラの煮込み”ランプレドット イン ビアンコ”~
DSC01978.jpg
~ナポリ直送三つ編みモッツァレラ”トレッチャ”とアメーラのカプレーゼ~
DSC02279.jpg
~イベリコ豚のトンナート~
DSC02281.jpg
~カリフラワーのスフォルマティーノ 緑のクリームソース~
DSC02275.jpg
~ハートを模ったラビオリ パスタ アル フォルノ~
DSC02283.jpg
~茨城産 仔牛のブラッザート~
単品_1
~クリスマスケーキ~
DSC02240.jpg
~サルシッチャ エ ファジョッリ コン カーボロ ネーロ~

今月はいつもより更新が少なかったのでそれほどないかと思っていたら、
結構ありましたね。。。

それでは今月のおススメさんの発表です!。


・・・・。


・・・・。


はい・・・こちらです!!。
DSC02207.jpg
~タイのオーブン焼き サレント風焼き野菜のソース~

お正月ですからね~めで鯛・・・。

じっくりとオーブンで焼いた野菜の甘みと心地いい酸味が鯛の旨みを十分に引き出してくれました。

あと引く旨さ・・・美味しかったです!。

今年はとても大変な一年でした・・・言葉では言い尽くせない色々な事が私たちの前に立ちはだかりました。

来年はみんなが笑って過ごせますように。。。

今年一年ありがとうございました。

ロジックは1月2日からの営業です!。

それでは皆さん良いお年を・・・めで鯛。。。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

冬野菜 その5.1~カーボロ ネーロ~ 

2011/12/29
Thu. 11:53

年末ですね。。。

おはようございます。

もう12月29日・・・今日からお休みですか?。
DSC02087.jpg
以前ご紹介した黒キャベツ・・・カーボロ ネーロです。

今日は煮込み料理に入れてみました!。
DSC02237.jpg
トマトでソースを作ってそこにカーボロ ネーロを加えます。

黒い小さな点がカーボロ ネーロです・・・分かりにくいですね。。。
DSC02236.jpg
このカーボロ ネーロ、
こう見えてとても切り辛い野菜です。

ここでイタリアで習った裏ワザ・・・袋に入れて凍らします。

後は・・・袋を揉みくちゃにするときれいに粉々になります・・・パリパリ。

上の写真少し凍っているの分かりますか?。
DSC02235.jpg
自家製の白金豚のサルシッチャをグリルして、
これまた以前ご紹介したサルシッチャ エ ファジョッリを作ります。

カーボロ ネーロが出回っている時期だけのスペシャル版です!。

先程のソースにサルシッチャを加えたら完成です。


・・・・。


・・・・。


はい・・・どうぞ!。
DSC02240.jpg
~サルシッチャ エ ファジョッリ コン カーボロ ネーロ~

トスカーナを代表する伝統料理の一つ、
サルシッチャ エ ファジョッリにカーボロ ネーロを加えたこの時期にピッタリな暖かいお皿です。

今年もあと三日、
暖かいお料理を食べて頑張りましょう!。

今年の〆はロジックで・・・明日まで営業しております。。。

 





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今更ですが・・・ 

2011/12/27
Tue. 18:38

ご無沙汰しております・・・10日ぶり。

こんばんは。

年末ですね・・・早い。

あっという間にクリスマスも終わり今年も残りわずか、
皆さん如何お過ごしですか?。

今さらですが、
ロジック心斎橋のクリスマスはこんなお料理でした・・・世間はお正月ムードですが。。。
DSC01978.jpg
~ナポリ直送三つ編みモッツァレラ”トレッチャ”とアメーラのカプレーゼ~
DSC02279.jpg
~イベリコ豚のトンナート~
DSC02281.jpg
~カリフラワーのスフォルマティーノ 緑のクリームソース~
DSC02275.jpg
~ハートを模ったラビオリ パスタ アル フォルノ~

・・・ちょっと分かりにくいですね。。。
DSC02283.jpg
~茨城産 仔牛のブラッザート~
単品_1
~クリスマスケーキ~

なかなかのボリュームですが皆さんペロッとお召し上がりいただきました・・・ありがとうございます!。

今年のクリスマスを振り返るでした・・・来年のご予約お待ちしております・・・宣伝。。。

 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ギアラ・アカセン・ランプレドット 

2011/12/17
Sat. 18:33

昨日は帰り雪がちらついていました・・・寒い。

こんばんは。

今日はこの冬一番の寒さだそうです・・・確かに寒い。。。

寒いこんな日は煮込み料理のご紹介!。
DSC02160.jpg
なんだか分かりますか?・・・・茨城産仔牛のギアラです。

4時間かけて臭み抜きをしました。

薄切りにして香味野菜と共に煮込んで行きましょう!。
DSC02164.jpg
塩コショウをして肉と野菜の水分が完全に飛んだらここで白ワインをたっぷり加えます。

ギアラにしっかりと白ワインを吸収させます。

白ワインが飛んだらこれ!。
DSC02167.jpg
プルンプルンに固まったゼリー状のブロード・・・おいしいダシです。

この旨みたっぷりのブロードを鍋に加えて、
コトコト煮込んで行きましょう!。

コ・・・ト、コト・・・。
DSC02168.jpg
約30分中火で煮込みます・・・コトコト。

仕上げにセージを加えたら完成です!。
DSC02169.jpg
~トスカーナ風ギアラの煮込み”ランプレドット イン ビアンコ”~

下処理前の匂いがウソのよう・・・美味しそうな香りが漂います!。
DSC02171.jpg
お皿にもったら・・・たっぷりとチーズとオリーブオイルをかけて!。

プルンプルンの食感、濃厚な旨み・・・美味しいです!。

ホルモン独特の臭みもなくとても食べやすい一皿、
寒い時期にはもってこい!・・・とても元気になりますよ!!。

ランプレドットはロック心斎橋でお召し上がりいただけます。。。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

好き嫌いはダメですよ! 

2011/12/15
Thu. 20:24

12月も半分まで来ました・・・12月15日。

こんばんは。

最近、
こんな感じ多い気がする・・・。
DSC02132.jpg
プラチナポークです・・・そしてローズマリーとセージ。

次はいつものようにタコ糸でしっかりと結びます。
DSC02175.jpg
そしていつものように焼き色を付けたら・・・オーブンへはいれません!。

今日は煮込んで行きましょう・・・ポルケッタ、アリスタと続きましたが今日は煮込み料理です。。。

何で煮込むかといいますと・・・はい、これです!。
DSC02177.jpg
ミルクで煮込んで行きます。

塩コショウをして、
白ワインを加ええることによって牛乳の水分と脂肪分を分離させていきます。
DSC02180.jpg
徐々に分離してきました・・・分かりますか?。

オカラみたいなものと水分が分かれてきました・・・どんどん詰めていきます。
DSC02181.jpg
詰めている間にオーブンでぺコロスを焼いておきます。

一緒に煮込んでもいいのですがどうしても煮崩れてしますので最後に加えます!。

こんがりといい具合に焼きあがりました・・・それではソースに加えましょう!!。
DSC02184.jpg
肉を取り出したらソースにぺコロスを加えて、
最後に少し生クリームを加えてソースをつないだら・・・分離したソースに生クリームを加えるとソースがつながります。

それではお肉を切り分けえてソースをかけたら完成です!。


・・・・。


・・・・切ってます。


・・・・はい・・・どうぞ!。
DSC02211.jpg
~岩手産プラチナポークのミルク煮込み”マイアーレ コン ラッテ”~

ふわふわの泡雪のようなソースが出来ました!。
DSC02214.jpg
乳脂肪分は固まったソースはふわふわで軽く口に入れるとふわっと消えて無くなります!。

お肉の中はピンク色・・・やわらかく口の中でトロけます。

最後に来る少し焦げたカラメルのような香り・・・ぺコロスです。

オーブンで焼くことによりぺコロスの糖分が焦げてカラメル風味に!。

甘く焦げた風味が全体を引き立てます!・・・美味しい!!。

実はこの豚肉と牛乳は子供のころ苦手でした・・・。

今、思うと多分、
豚肉に対する塩が少なかったんだと思います・・・豚は塩味が少ないと臭味感じます・・・。

本当に塩は重要です。。。

牛乳は・・・中学卒業以来、
単体では飲んでいないような・・・今、気付きました。

苦手な物も克服させてくれたイタリア料理に感謝です!。

牛乳は・・・チーズは好きです!カプチーノなら飲めます!!・・・カフェラッテはちょっと・・・。

明日は雪が降るかもと天気予報で言ってました。

お店を暖かくしてお待ちしております。。。



















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-12

