大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

祝100回・・・10月まとめ 

2011/10/31
Mon. 19:45

今日はハロウィンですね・・・かぼちゃ。。。

こんばんは。

早いもので10月最終日・・・毎月言ってる気がします・・・。

それでは今月もご紹介したお皿を振り返ってみましょう!。
DSC01532.jpg
~アジと葉トウガラシのペンネ~
DSC01559.jpg
~カントゥッチ コン ヴィンサント~
DSC01603.jpg
~サンダニエーレ産生ハムと燻製したモッツァレラチーズ
トマトの赤ワインコンポートのせ~
DSC01614.jpg
~冷製タリエリーニ 北海道産炙りホタテとプラム~
DSC01631.jpg
~北海道産シラウオとオーストラリア産春アスパラのオムレツ~
DSC01622.jpg
~キノコのカネロニ ホワイトコーンのクリームソース
グリルしマコモダケ添え~
DSC01636.jpg
~江戸前金目鯛のインパデッラ 貝とズッキーニのソース~
DSC01630.jpg
DSC01629.jpg
~オッソ ブーコ アッラ ミラネーゼ パルザンチーズのリゾットと共に~
DSC01338.jpg
~さっと火を入れたヤリイカのマリネ~
DSC01339.jpg
~目鯛のカルパッチョ~
DSC01340.jpg
~青森産大間のマグロのタルタル~
DSC01341.jpg
~北海道産ホワイトコーンとジャガイモのサラダ~
DSC01346.jpg
~プーリア風のパエリア”ティエリア ディ リーゾ エ フルティ ディ マーレ~
DSC01345.jpg
~大間のマグロとパプリカのインボルティーニ~
DSC01733.jpg
~レモンの塩漬け”プリザーブドレモン”~

ただ今、熟成中・・・今度写真載せますね!。
DSC01734.jpg
~レモン風味のオリーブオイル~

近日登場予定(仮)。
DSC01704.jpg
~ギリシャ風ナスのミートグラタン”ムサカ”~
DSC01767.jpg
~サルシッチャのクリームソース S字のパスタ”カサレッチョ” 青いレモンの香り~
DSC01508.jpg
~アギ茸のボスカイオーラ風 タリアッテレ~
DSC_0123.jpg
~アフェッターティ ミスティ~
DSC_0125.jpg
~牡蠣とゴボウのペンネ 熟成ペッコリーノとたっぷりの黒コショウをかけて~
DSC_0126.jpg
~岸和田産だんじりイワシのグリル 蒸野菜を添えて~

今月もテンコ盛り・・・大賑わいです!。

ではここで今月のおススメさんの発表です・・・名前変えました!。


・・・・。


・・・・。


今月のおススメさんです・・・はい!。
DSC01532.jpg
~鯵と京都産葉トウガラシのペンネ~

今月は迷いました・・・だんじりイワシにプーリア風のパエリア、
シラウオのオムレツも捨てがたい。。。

ですがやっぱり今月はこの葉トウガラシと鯵のペンネに決めました!。

多分、
今年一の仕上がり・・・美味しかったです。

残念な事に今年最終の葉トウガラシでしたので、
メニューに載せれませんでした・・・残念。

来年、
皆さんにご紹介出来ますように。。。覚えていてくださいね!。

明日から11月・・・少し暖かすぎるような??。

11月は煮込み料理を色々ご紹介できればと思います。

それでは皆さん、
風邪には気をつけて・・・手洗い、うがいをお忘れなく!。

100回目記念・・・”一か月を振り返る”でした。。。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

休みの日の夕食~デパ地下編~ 

2011/10/30
Sun. 12:26

今日は大阪マラソン・・・参加されてる方!頑張ってください!!。

おはようございます。

今日は凄い人・・・大阪が熱気でおおわれています!。

この前のお休み、
某デパートで開催されていたイタリア展に行ってきました。

最近毎週何処かのデパートでイタリア展をやってますね。

皆さん機会がありましたらぜひ行ってみてください・・・結構楽しめますよ!。

驚いたのはそこそこ高齢の方がみな挙って生ハムやゴルゴンゾーラを試食され、
山のように購入させていらっしゃいました。

それだけイタリア料理が浸透したという事でしょうか・・・嬉しい事です!。

その後はデパ地下巡り・・・趣味です・・・。

いい物見つけました!・・・・はい。
DSC01639.jpg
獲れたてのイワシ・・・大阪岸和田産です。

この時期のイワシは脂がのってとっても美味しい・・・ピカイチです!。
DSC01640.jpg
つぶらな瞳・・・透き通ってます。

後でグリルにしますね(洋風)・・・塩焼きです(和風)。

ではでは、
今日の前菜はイタリア展で見つけたこれ!。
DSC_0123.jpg
~アフェッターティ ミスティ~

生ハム・パンチェッタ・フィノッキオーナ・モルタッデラ・スペックなどなど・・・いい品でした。

イタリア風の前菜と言えばこの生ハムとサラミの盛り合わせ、
いいお店の条件に”美味しいサラミと生ハムを揃えている”事と言われるほどです。

そして今回のパスタはこれを使いましょう!。
DSC01641.jpg
今年お初の牡蠣!・・・ぷりぷりです。

それと・・・
DSC01642.jpg
ゴボウ・・・です。

あまり使った事はませんが・・・何となく。。。
DSC01647.jpg
ゴボウをさっと炒めて牡蠣を加え軽く白ワインを加えました。

牡蠣に火が入ったら取り出してペンネと和えましょう!。

はい・・・こうなりました!。
DSC_0125.jpg
~牡蠣とゴボウのペンネ 熟成ペッコリーノとたっぷりの黒コショウをかけて~

熟成したペッコリーノチーズの上に真っ黒・・・黒コショウ。。。

海のミルクと言われるだけあって牡蠣と黒コショウの相性は抜群!。

イタリアで生ガキを食べる時はレモンを絞ることもありますが、
タップリの黒コショウをかけて食べる食べ方もあります。

その時、
片手には熟成したペッコリーノチーズ・・・牡蠣をたべてチーズをかじる・・・なかなか美味しいですよ!。

生ガキに黒コショウ・・・おススメです!。

ぜひ一度お試しください・・・なかなかですよ!。

・・・・ペンネの事忘れていました。。。

言うまでもなく美味しかったです。

ゴボウとチーズが意外と好相性なのには驚きました!。

それではイワシを焼きましょう・・・魚焼きグリルを使いました・・・初めて・・・便利。。。
DSC_0126.jpg
~岸和田産だんじりイワシのグリル 蒸野菜を添えて~

驚きました・・・本当に美味しいイワシです!。

ただ塩をして焼いただけですがとても美味しい・・・素材の力。

イタリアでもシンプルに塩焼きにすることはよくあります・・・・ただ・・・。

骨を上手に外せないのでちょっとでも骨が口の中に残ると怒りだします・・・日本人は器用です。。。

なんとも充実した食事でした・・・ご馳走さまでした。

マラソン選手がお店の近くを通過して行かれます・・・凄い!。

そして今日、
マラソン打ち上げにご予約を頂いたお客様・・・お待ちしております。

選手の皆さんゴールまで頑張ってください。。。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

キノコ 

2011/10/27
Thu. 19:36

肌寒くなってきました・・・10月後半。

こんばんは。

めっきり秋ですね・・・。

秋と言えばキノコ・・・安直です。
DSC01494.jpg
新しいキノコを見つけました・・・アギ茸です。

まだあまり出回っていないキノコで、
なんでもエリンギの原種に近いとの事・・・早速あじみさせて頂きます!。
DSC01498.jpg
さっとアギ茸をソテーしミニトマトを加えます。

ここでポイント!・・・キノコは手で割きましょう!。

包丁で切るより香りが広がります。。。

炒める時も最初に塩をすると水分が出て旨みだけがキノコに戻りシャキシャキに仕上がります!。
DSC01501.jpg
旨みが詰まったら白ワインを加えます。

少し煮込んでいつものように乳化したらブロード(ダシです。。。)加えてます。

それではパスタを茹でましょう・・・今日はタリアッテレです。
DSC01503.jpg
タリアッテレとソースを和えたらここでツナを加えます。

ツナは火を入れ過ぎると生臭くなるので最後に加えましょう!。

そしてもう一つ・・・隠し味にバターを加えます・・・内緒です。

意外と魚介類に少しだけ最後にバターを加えると旨みが増します!。

それではお皿に盛って完成です。。。


・・・・。


・・・・。


はい・・・どうぞ!。
DSC01508.jpg
~アギ茸のボスカイオーラ風 タリアッテレ~

ボスカイオーラ・・・キコリ風です。

キノコを木に見立ててキコリが斧で気を伐採する時に飛び散る木くずがツナだそうです。

キノコの代わりにナス使う時もあります・・・この時は丸太に見立てたそうです・・・今度ご紹介しますね!。
DSC01509.jpg
とても味のある美味しいキノコです!。

エリンギの仲間というだけあって食感は似ていますが香りはこちら方が豊か!・・・美味しいです!!。

少しきつめに黒コショウを引くのがポイント。

最後に微かに香るバターの香りがすべてを包んでくれます。

山の物と海の物をつなぐバターの役割・・・重要です!。

深まる秋・・・某ドコモダケの音楽が耳から離れません・・・私だけでしょうか??。

ロジックでした。。。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

青いレモンの香り その2 

2011/10/25
Tue. 11:04

今日から寒くなるみたいですね。

おはようございます。

今日は大仕事、
サルシッチャを作ってます。

今日は二日目、
腸にミンチを詰めています。

そして・・・最後に残るプラチナポークのミンチを使ってサルシッチャのパスタを作りましょう!。
DSC01754.jpg
香味野菜とサルシッチャをさっと炒めて、
ここでブランデーを加えます。
DSC01755.jpg
火がでました!・・・軽く仕上げる場合は白ワインを加えます。

最近涼しくなってきたのでしっかり目の味付けを今日は選択!。
DSC01756.jpg
ここで生クリームを加えます。

コトコト生クリームをつめていきます。
DSC01758.jpg
半分ぐらいになりました。

周りに脂が浮いているの分かります?・・・分離しています。

分離すと重くなるので良くありません・・・少し生クリームを足すと。。。
DSC01759.jpg
はい・・・つながりました!。

周りに浮いてた脂も消えました・・・これでソース完成です。
DSC01760.jpg
それではパスタを茹でます、
久しぶりに登場!!・・・S字のパスタ”カサレッチョ”良くソースが絡みます。

ジャガイモを一緒にゆでてソースと絡めましょう!。
DSC01766.jpg
ここで最近お気に入りの青いレモンです。

今日は皮を削って爽やかな香りを!。

それでは完成です・・・はい、どうぞ。


・・・・。


・・・・。


いい香りです・・・レモンの香り。
DSC01767.jpg
~サルシッチャのクリームソース S字のパスタ”カサレッチョ” 青いレモンの香り~

コクのあるクリームソースがS字のパスタによく絡みます・・・美味しいです!。
DSC01769.jpg
このソースにジャガイモがよく合います。

最後に口の中に広がるレモンの香り・・・爽やかです!。

少し重めのソースですがレモンの香りがとても軽やかにしてくれます!。

涼しくなる季節、
クリームソースが恋しくなってきました。

ここでポイント・・・クリームソースは塩味が立ちやすいので塩は慎重に!。

クリームソースで身体もホカホカ、
お腹満足!・・・寒い季節を乗り切りましょう!。

ロジックでお待ちしております。。。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

まかない~ロジック心斎橋編~ 

2011/10/23
Sun. 15:34

雨ですね・・・さっきまで晴れてました。

おはようございます。

降ったり止んだり変な天気です。

今日はロジック心斎橋でまかない・・・みんなのご飯を作ってます!。
DSC01690.jpg
耐熱皿にこの前ご紹介したバーリ風のミートソースをしきます。

最近頑張っているアルバイトさんへ、
ささやかながらご飯でねぎらいを・・・と思いまして。。。
DSC01692.jpg
そこにエノテカで使ったジャガイモのピューレをのせます。

・・・・残り物じゃないですよ!。
DSC01696.jpg
今度は揚げたナスをたっぷりと!。

そしてそして・・・、
DSC01699.jpg
上からミートソースでおおってチーズを載せたらオーブンへ!。


・・・・。


・・・・。


はい・・・焼き上がりました!。
DSC01704.jpg
~ギリシャ風ナスのミートグラタン”ムサカ”~

今何かと世間を騒がすギリシャ風のグラタン・・・熱々です。
DSC01705.jpg
ナスとジャガイモ、ミートソース・・・合わないはずがないですよね!、
最後に微かに感じる仔羊の香りが食欲をそそります。

皆さんなかなか好評価・・・良かったです。

お腹満足!、
今日も頑張ります!!。

ロジックのある日のまかないでした。。。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-10

