大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

8月まとめ 

2011/08/31
Wed. 13:21

また、
台風ですね・・・。

おはようございます。

だんだん風が強くなってきました。

皆さんお気を付けて下さい!。

八月も今日で最終日、
今月もご紹介したお皿を振り返ってみましょう。

Img23636.jpg
~岩手産 プラチナポークの自家製サルシッチャ~
Img23605.jpg
~岩手産 プラチナポークの自家製サルシッチャと白インゲン豆の煮込み”サルシッチャ エ ファジョリ”~
DSC01063.jpg
~ピチ アル アリオーネ~
DSC01135.jpg
~イタリア風の前菜盛り合わせ“Antipasuto all’Italiana”~
DSC01101.jpg
~アンチョビとオリーブのカルボナーラ~
DSC01149.jpg
~白桃とスモモのゼリー 季節のフルーツのマリネ添え~
DSC00526.jpg
~パスタ アッラ ノルマ コン リコッタ アル フォルノ~
Img0082.jpg
~ミラノ風オッソ・ブーコ パルメザンチーズのリゾットを添えて~
DSC01254.jpg
~ロシア風のサラダ”インサーラタ ディ ルッサ”~
DSC01170.jpg
~カラスミと鰆のマリネ~
DSC01178.jpg
~明石産タコとジャガイモの温かいサラダ~
DSC01181.jpg
~熟成カラスミと淡路産玉葱のスパゲッティ~
DSC01307.jpg
~揚げズッキーニ ミント風味~
DSC01271.jpg
~プーリア州の塩味のビスケット?プレッツェル?・・・”タラッリ”~

駆け足にですが今月ご紹介したお皿を振り返らせて頂きました。

では今月も一番美味しかったお皿を勝手ながら決めさせていただきます!。


・・・・・。


・・・・・。

今月の一番美味しかったで賞は・・・はい!。
Img23644.jpg

岩手産プラチナポークのサルシッチャのグリル・・・です。

仕込みに要する時間が計5日・・・お手間物です。

手間ひまかけてあるだけあって口の中に旨みが広がります!。

フェンネル風味とトウガラシ風味の2種類を食べ比べれるのも魅力!。

このサルシッチャはロジック心斎橋の名物!、
ぜひ一度ご賞味ください。。。

明日から9月・・・秋の始まりですね!。

来月は秋のお料理をご紹介出来ればと思います!。

それでは9月もよろしくお願いします。。。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ビールのお供に! 

2011/08/29
Mon. 18:46

今日もいい天気です。

おはようございます。

八月ももうすぐ終わり・・・どことなく空が秋の気配・・・気のせいでしょうか?。

今日はまだまだビールが美味しい時期なので、
ビールのお供を作ってます。
DSC01265.jpg
プーリア州の塩味のビスケット?プレッツェル?・・・”タラッリ”です。

小さく付いてるのがフェンネルシード。

あまり馴染みがないですが、
イタリアではよく使われる香辛料です。
DSC01263.jpg
小麦粉、塩、ラード又はオリーブオイル、イースト、ぬるま湯を混ぜて捏ねたら、
最後にフェンネルシードを加えて少し生地を寝かせたら、
小分けにして成型です。
DSC01267.jpg
なかなかかわいらしいですね!。

不揃いな所が味があっていいですよね!・・・・。

ここでベーグルのように茹でてから焼く方法もありますが、
今日はそのまま焼いていきます。

ではオーブンでキツネ色になるまで・・・・。

・・・・。

。。。。。

もう少しです。

・・・・。

はい・・・焼き上がりです!。
DSC01271.jpg
一段と・・・不揃いに・・・。

形は置いといて、
外はサクサク美味しいです!。

そして何と言ってもフェンネルの香り!、
病みつきになります。

これは本当にいいビールのおつまみです!、
そしてプーリアの名物ワイン”プリミテーボ”にもよく合います。

プリミティーボは赤ワインですがプーリアでは冷やして飲みます。

ちゃんとロジックにもありますよ・・・。

そう言っているうちについついタラッりを摘まんでしまいます。

摘みだしたら手が止まらなくなりそうなので今日はこの辺で・・・。

ロジックでした。。。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

魅惑のテラスで・・・ 

2011/08/28
Sun. 18:40

今日は昨日と打って変わって晴天です。

おはようございます。

昨日の大阪は大雨、雷っと大荒れの空模様でした。

今日は晴れて良かったです!。

っというのもロジック大阪のテラスでは、
本日浴衣パーティーが開催されます。

何はともあれ晴れて良かったです!。
disp_17767.jpg
とても天気が良いので私もテラスで・・・。

はい!・・・何をしましたかといいますと、
今はやりの・・・たぶん…干し野菜を作ってます!。
DSC01280.jpg
ズッキーニです。。。

実は二日目なんですが・・・昨日はそれまで晴れていたのに急に大雨が降り始めたもので・・・。

たまたま気が付いて間一髪、
雨に打たれずに済みました。
DSC01112.jpg
これが昨日のズッキーニ!。

新鮮なズッキーニは切った瞬間、
切り口から水分が滲んできます。。。

この旨みを太陽のお力を借りてさらに美味しく変身させます!・・・しわしわにですけど・・・。
DSC01282.jpg
難波ハッチとズッキーニ・・・。

昼もなかなかいい感じです・・・ちょっとまだ暑いですが・・・。

干したてのズッキーニを少し味見で揚げてみました!。


・・・・。

・・・・。

はい・・・揚げたてです!。
DSC01307.jpg
~揚げズッキーニ ミント風味~

素揚げして塩とワインビネガーで味付けしてミントで風味を付けました。

干した事によって旨みが凝縮していると共に、
とても楽しい食感です・・・シャキシャキとムニュムニュの間ぐらいです。。。

夏にピッタリなおつまみが出来ました・・・美味しいです!。

せっかくなんでテラスでシャンパン片手にどうですか?。

ロジック大阪のテラスはまだまだ絶賛営業中・・・お待ちせております!。

・・・干し野菜・・・楽しいです。。。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

休みの日の晩御飯 

2011/08/25
Thu. 19:53

最近曇りが続いてます・・・。

おはようございます。

なんだかすっきりしない天気です・・・蒸し暑い。。。

この前のお休みの日、
家の冷蔵庫を探っていたら・・・見つけました・・・。
DSC01167.jpg
なんでしょうかこの黒い物体は・・・。

二年前は多分こんな感じでした・・・。

・・・・。

・・・・。

はい・・・こちら・・・。
DSC00505.jpg
・・・からすみ・・・でした。

忘れてたわけではありません・・・熟成させていたんです!。

二年熟成のカラスミ・・・ちゃんと真空してありました・・・。
DSC01168.jpg
干し柿ではありません・・・カラスミです。

口に入れるとねっとりとしていてかなりコクがあります。

それではこれを使って晩御飯にします!。
DSC01170.jpg
~カラスミと鰆のマリネ~

鰆とミニトマトをさっと和えた中にカラスミを加えました。

触感にカラスミと相性がいい大根を少し加えています。
DSC01178.jpg
~明石産タコとジャガイモの温かいサラダ~

タコとジャガイモの相性バツグン。

明石のタコ・・・美味しいです!。

そして今日のメインはパスタ、
カラスミをタップリ贅沢に使わせて頂きました。
DSC01176.jpg
カラスミに淡路の甘い玉葱を合わせました。

それではパスタを茹でていきましょう!。

・・・・。

・・・・。

はい完成です・・・どうぞ!。
DSC01181.jpg
~熟成カラスミと淡路産玉葱のスパゲッティ~

・・・美味しいです。

カラスミと玉葱が互いのいい所を引き立てています。

大きめに切ったカラスミが口の中でホロホロと崩れます。

そして隠し味に、
イタリアンパセリの代わりにバジリコのみじん切りで香りを付けました。

バジリコの香りが最後にお皿を一つにまとめてくれてます。

今回はとてもいいパスタが出来上がりました!。

さすが二年熟成のカラスミ。

存分にカラスミを堪能したお休みでした。。。












[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

赤い・・・サラダ 

2011/08/22
Mon. 20:58

昨日に打って変わっていい天気です。

おはようございます。

今日は朝から健康診断・・・太ってました。

最近そういえば・・・・お肉にカルボナーラ・・・高カロリー・・・です。

・・・っという事で今日は野菜!。
beets_image01.jpg
真っ赤っか・・・ビーツです。

今日はビーツを使った野菜料理にしましょう。
DSC01233.jpg
サツマイモ、人参、ジャガイモ、ビーツを茹でます。

見ていてくださいね!・・・だんだん変化が。。。


・・・・。


・・・・。

DSC01242.jpg
鍋の中がきれいなビーツ色に・・・。

では茹であがったところで、
温かいうちに味付けをします。
DSC01245.jpg
オリーブオイル、塩、レモンそして赤いものには赤ワインビネガーを加えると、
綺麗な赤色になります。

では、
もうお判りかもしれませんが・・・これを混ぜると・・・。

・・・・。


。。。。。


はい・・・どうぞ。。。
DSC01250.jpg
赤いサラダ・・・ロシア風のサラダ”インサーラタ ディ ルッサ”です。

ロシア風のサラダ・・・ポテトサラダをこう呼びます。

後はお好みで。。。

茹で卵やツナ、
ハムを添えてもいいですしマヨネーズで味付けしても・・・でも今日は一応ヘルシーで・・・という事で、
ビーツを多めに加えて赤いサラダにしました。

ビーツ・・・なかなか馴染みがないですね。。。

なかなか癖のある野菜です・・・ちょっと土臭いような。。。

これと相性が良いのがミント!。

隠し味に今日はミントとバジリコを加えました。

ではお皿に盛りましょう。
DSC01254.jpg
ビーツ独特の癖をミントが良い具合に引き立ててくれてます。

ちょっと大人な味わい・・・美味しいです。

夏の終わりに魅惑的な赤いサラダ・・・。

ロジック心斎橋でお待ちしております。。。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-08

