大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

7月まとめ。。。 

2011/07/31
Sun. 17:41

今日で7月も終わり・・・明日から8月です!。

おはようございます。

早いもので今月も最終日・・・先月も言っていたような。。。

っという事で今月も一か月でご紹介したお皿を振り返ってみましょう!。
DSC00943.jpg
~スモークサーモンのカルボナーラ~
DSC00871.jpg
~ヨコワと鱧のマリネ~
DSC00881.jpg
~三種類の貝と鱧の白ワイン蒸し ガーリックトースト添え~
1308055039444.jpg
~半生に仕上げた天然ヨコワのソテー ケッパーバターソース~
DSC00957.jpg
~カルボナーラ~
DSC00968.jpg
~ウスイエンドウとパンチェッタのリゾット カルボナーラ風味~
DSC00999.jpg
~トマト風味のカルボナーラ”カルボッティエラ”~
DSC01011.jpg
~目玉焼きカルボナーラ~
Img23557.jpg
~トリッパの白ワイン煮込み~
DSC01021.jpg
~トリッパのリゾット バジル風味~
DSC01032.jpg
~丹波シメジのカルボナーラ~
DSC00852.jpg
~モツとパプリカのカラブリヤ風煮込み”モルッェドゥ”~
DSC00710.jpg
~タコとアボカド、セロリのタルタル仕立て~
DSC00858.jpg
~コトコト煮込んだマンマの角煮”ラグーナポレターナ”
DSC_0571.jpg
~マルゲリータD・O・C~
DSC_0526.jpg
~オレンジとイワシのピッツァ スキラッチィ~
DSC_0490.jpg
~サルシッチャ エ フリアリエッリ~
DSC01068.jpg
~自家製サルシッチャ~

振り返ると7月はカルボナーラ特集でした。

それでは毎月恒例・・・今月の美味しかったで賞は・・・はい!。
DSC_0571.jpg
やっりこれでしょう!・・・世界6位のピッツァ!!。

本当に美味しいですよ。。。

ぜひ横浜にお立ち寄りの際はご賞味ください。

明日から八月ですね!・・・夏を楽しみましょう。。。

ロジックは八月も毎日元気に営業中です。

クーラーきかせてお待ちしております!。。。











[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

サルシッチャ 2日目 

2011/07/30
Sat. 12:44

ジメジメ、ムシムシ、蒸し暑いです。

おはようございます。

昨日の夕方から雨が降ったり止んだり・・・変な天気です・・・。

皆さん体調には十分気を付けて下さいね!。

サルシッチャ作り 2日目
DSC01045.jpg
昨日練り上げたお肉を今日は豚の腸に詰めていきます。

腸と言っても塩漬けにしてある筒状の薄皮です。

では早速詰めていきましょう。
DSC01066.jpg
皆さん分かりますか?、
豚腸の薄さ・・・中身が透き通るくらいです・・・まぁ、そうじゃないと食べずらいですよね・・・。

この豚腸、
薄くてもかなり丈夫・・・腸に詰めるから腸詰め!・・・そのままですね・・・はい・・・。
DSC01067.jpg
詰め終わったら食べやすいサイズに捩じります・・・意外とやぶれません!。

ここまで来るとだいぶんサルシッチャらしくなってきました!。

・・・ここからはあまり変化ないですが。。。
DSC01068.jpg
上がトウガラシ入りのピリ辛サルシッチャ、
下がフェンネル風味のトスカーナ風サルシッチャ。

ここからあと二日何をするかと言いますと!・・・何もしません・・・。

何もしないは言いすぎですが二日間冷蔵庫で熟成させます。

さてどうなるかはまた今度。。。

ロジックでした・・・又、雨です・・・。

足元にご注意を!。。。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

サルシッチャ 1日目 

2011/07/29
Fri. 12:55

今日も夏空・・・眩しいです!。

おはようございます。

今から、自家製ソーセージ ”サルシッチャ”を作ります。

”サルシッチャ”はイタリアの生ソーセージ、
とても食べごたえがあり、
食べた瞬間肉汁があふれ出します!。

美味しいものを作るには手間と時間がかかります・・・。

今日から4日間頑張ります!・・・もう少しかかったらすみません。。。

では1日目。。。

先ずは材料の準備。

肝心のお肉は岩手産プラチナポークを使います。

とても美味しい豚で、
噛んだ時に肉汁があふれ出します!。
DSC01043.jpg
プラチナポークをミンチにします。

荒く挽いているので食べた時にしっかりと旨みを感じることが出来ます!。
DSC01041.jpg
そしてこちらは、
筋と脂をきれいにとった身の部分を細かく包丁でカットしてあります。

2種類を混ぜる事により触感と旨みが倍増します。
DSC01036.jpg
塩、黒コショウ、ローズマリー、イタリアンパセリ、ニンニク、フェンネルシード、オレガノで
味付け、とても香り豊かなサルシッチャに仕上がります!。
DSC01044.jpg
今日は6キロ!、
機械で混ぜれば楽なんですがどうも昔の癖で手で混ぜてしまします・・・。

どうしても手の感触で上がりを判断するもので。。。
DSC01045.jpg
練る事数十分・・・結構重労働です・・・いい具合に仕上がりました!。

半分を別容器に別容器に移してこれを加えます・・・はい!。
DSC01046.jpg
トウガラシ、セージ、タイム、レモンに皮を加えてピリ辛サルシッチャを作ります!。

レモンの皮とトウガラシがアクセントになってとても癖になりますよ!!。

さっと混ぜたら袋に入れて真空をかけて一晩、
肉と香辛料をなじませます。
DSC01047.jpg
手前がピリ辛サルシッチャ、下がトスカーナ風サルシッチャ。

トウガラシを入れた分少し赤みがかかってますね!。

明日はこれを豚の腸に詰めます!。

ではまた、
明日この時間に・・・ロジックでした。。。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

気分はカメラマン! 

2011/07/26
Tue. 19:20

今日は横浜ロジックに来てます。

こんばんは。

今日はこちらで写真撮影です・・・最近、撮影とカルボナーラの話しかしてないような・・・。
DSC01071.jpg
カメラマンさんが居ないうちにこっそり撮りました。

さっさすがにプロにカメラを向ける勇気は御座いません!。

では今日撮影して頂いたお皿を一部ご紹介!・・・もちろん私が撮りました・・・。

もちろん写真が出来たらまたご紹介しますね!。
DSC00852.jpg
~モツとパプリカのカラブリヤ風煮込み”モルッェドゥ”~

パプリカの甘みがピリリと辛い煮込みによく合います!。
DSC00710.jpg
~タコとアボカド、セロリのタルタル仕立て~

とても癖になる味わいです!。
DSC00858.jpg
~コトコト煮込んだマンマの角煮”ラグーナポレターナ”

和牛スネ肉とスペアリブを6時間かけて煮込みました。

とろけるような柔らかさです!。

そしてここからはピッツァのご紹介!。

なんと横浜ロジックのピザ職人が今年の世界選手権で6位入賞しました!!。
DSC00022.jpg
そしてそのピッツァヨーロが焼くピッツァがこちら!
今年の世界選手権6位のピッツァ・・・です!・・・どうぞ!!。
DSC_0571.jpg
~マルゲリータD・O・C~

水牛のモッツァレラチーズ、トマト、バジリコ・・・この三者の組み合わせに勝るものはありません!。

ただ、美味しいです!。
DSC_0526.jpg
~オレンジとイワシのピッツァ スキラッチィ~

去年の世界選手権創作部門で焼かれたピッツァです!。

イワシの旨みをオレンジが引き立てます。。。
DSC_0490.jpg
~サルシッチャ エ フリアリエッリ~

今回の新作ピッツァです。

ナポリの伝統野菜”フリアリエッリ”と自家製のサルシッチャのピッツァです!。

今回も順調に撮影して頂きました・・・カメラマンさんありがとうございます。。。

最後に、
カメラマンの目線で撮影しようとこそっとシャッターをきりました・・・。
DSC01073.jpg
・・・カメラしか映りませんでした・・・。

新作メニューは少し先ですが9月12日販売開始!。

ロジック横浜でお待ちしております。。。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カルボナーラ その6 

2011/07/25
Mon. 21:48

今日の大阪は天神祭の花火大会です!。

こんばんは。

でも、
花火開始の7時を過ぎると・・・ミナミが空いてます・・・。

皆さん、
花火が終わったらお食事に来てくださいね!。

はい、ど~ん!。
fire000[1]
今日は、
久しぶり・・・最近更新すくないですよね・・・すみません・・・。

そう、
久しぶりにカルボナーラのお話。

今日はこれを使います!。
DSC01028.jpg
丹波シメジ・・・最近良く見かけますね。

普段見かけるシメジより大きいく食べごたえがあり美味しいです!。

なんでも、
良く見かけるシメジはブナシメジ、
丹波シメジはハタケシメジだそうです。

シメジにも色々あるんですね!、
勉強になりました。。。

では早速、
丹波シメジを炒めていきいます。
DSC01030.jpg
ここでポイント!。

キノコは包丁で切らないで下さいね!。

キノコは手で裂くほうが香りが出ます、
それとあまり細かくしないで下さい・・・水分が多いので加熱すると縮んでしまします。

キノコは豪快に行きましょう!。

パスタを茹でたらいつものように卵とチーズと合わせて手早く湯煎で火を入れます。

それでは完成です・・・はい・・・どうぞ!。
DSC01032.jpg
丹波シメジがソースに負けず主張しています!。

パンチェッタには・・・負けませんっと。。。
DSC01033.jpg
キノコなのでとてもヘルシー!。

キノコの香りが苦手な方もご安心ください、
とても優しい香り・・・美味しいです!!。

お祭り、花火、焼きそばもいいですが、
今日はカルボナーラなんてどうですか!。

今日は特別、
黒コショウ2倍!!・・・いらないですよね・・・すみません。。。
imagesCA2SOVJK.jpg
最後は小さめに・・・ロジックでお待ちしております!。













[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-07

