大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

月末恒例の・・・?? 

2011/04/29
Fri. 18:14

ゴールデンウイーク始まりましたね!。

おはようございます。

皆さんゴールデンウイークのご予定は?。

どこかえお出かですか?。

ロジックは全店、
元気に営業中ですよ!!。

皆さんご予定は・・・・。

早いものでこのブログを始めてめてもうすぐ一か月、
四月ももう終わりですね。

明後日はもう五月です。

ということで、
恒例の今月を振り返るのコーナーです・・・。

・・・・これから恒例にしていきます。

今月ご紹介したお料理をもう一度振り返ってみましょう!。

ラグーナポレターナ コン タリエリーニ
~ラグーナポレターナ コン タリエリーニ~
ラグーナポレターナ セコンド
~和牛スネ肉と茶美豚スペアリブのラグーナポレターナ~
チーメ ディ ラーペ
~オリキエッテ コン チーメ ディ ラーペ~
ラグーナポレターナ コン リコッタ
~自家製サルシッチャとポルペッティーノの濃厚トマトソース 手作りリコッタのせ~
ナポリ風ラザニア
~ナポリ風ラザニア~
DSC00324.jpg
~マッシュルームのカネロニ~
マルゲリータ
~ピッツァ マルゲリータ~
DSC00344.jpg
~アクアコッタ~
串カツ集合
~イタリアン串カツ~
カルパッチョ
~敦賀産朝採り鮮魚のカルパッチョ ジャバラの香り~
りガトーニ
~リガトーニ アッラ プッタネスカ~
サンジョバンニ
~パスタ サンジョバンニ~
的鯛のソテー ジャバラのソース
~敦賀産 朝採り的鯛のソテー ジャバラのソース~
ズッキーニのソテー
~忘れ去られたズッキーニのソテー ジャバラ風味~
DSC00382.jpg
~花黄ズッキーニのリゾット~

っとざっとですが振り返ってみると、
前半はまだまだ寒かったので温かいお料理が目立っていました。

それにしても、
プリモ・ピアットが多い・・・。

来月はドルチェがんばります・・・・・!。

では皆様、
来月もよろしくお願いいたします。

今月を振り返るでした。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

花より団子?団子より花?? 

2011/04/27
Wed. 18:54

頂いちゃいました!!。

おはようございます。

えっ、
なにをかって?。

はい、
これです!!。


・・・・・。


・・・・・。


DSC00367.jpg
花ズッキーニ、
しかも黄色です。

最近、
お店の近所に新しい八百屋さんがオープンしたんですが、
2,3日通ううちに、
いつの間にか常連さん。。。

まだ、
2,3日ですが、
明日お休みだからと頂きました!!。

ありがとうござます。

こちらは、
雌花だそうです。

小さいズッキーニがついてるのが雌花、
花だけなのが雄花だそうです。

イタリアにいる時は、
ずっと雄花を使っていました。

日本では見た目重視か雌花が珍重されてますが、
イタリアでは雄花のほうが味が良いと言われています。

っということで、
早速、
味見させて頂きました。

で、
何を作ったかといいますと、
これです!。
DSC00376.jpg
じゃん!!、
なんでしょう??。

良く見えない?、
モザイクじゃないですよ・・・・。

湯気です。。。
DSC00375.jpg
では、
もう少し見やすい写真を。

そう、
花ズッキーニのリゾットです。

彩り鮮やか。
DSC00372.jpg
お皿にズッキーニの花を広げて、
このお皿がどうなるかといいますと。。。

はい、


・・・・・・。


・・・・・・。


DSC00377.jpg
どうですか?、
柄じゃないですよ、
れっきとしたズッキーニの花です。

花よりリゾット・・・・・?。

大丈夫です!、
ちゃんとお花も食べれますから!!。

リゾットより花・・・・・?。
DSC00381.jpg
たっぷりと、
オリーブオイルとパルメザンチーズをかけたら完成です。

向日葵を連想させる、
初夏の一皿。
DSC00382.jpg
美味しそうでしょ!。

はい!、
美味しいです!!。

最後に、
リゾットはフォークで食べましょう。

スプーンを使うと火傷しますよ!。

フォークで食べれない水っぽいリゾットは、
リゾットとは呼べません!!。

八百屋さん、
ごちそうさまでした。













[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

昨日のつづき・・・。

おはようございます。

っということで、
買い物帰りに最近お気に入りのパン屋さんによって、
帰ってきました。
パン
~Panscapeさんの全粒粉のパンとクルミのパン~
http://www.panscape-kyoto.jp/shopinfo/index.html
小っちゃくていいお店です。

それでは今晩の夕食です。

前回ご紹介した、
ジャバラはどこに登場するのか?。

さてそのお味やいかに???。

まずはじめに
カルパッチョ
~敦賀産朝どり鮮魚のカルパッチョ ジャバラの香り~

左から、
カンパチ、桜鯛、スズキ、甲イカ、アジ、的鯛

ジャバラを効かせたので、
臭みもなくさっぱりとていて、
とてもいい前菜でした。

今日のプリモピットはこれ!。
リガトーニ
~アンチョビとオリーブのさっぱりトマトソース”プッタネスカ”~

ではお皿に盛りつけてっと!
りガトーニ
~オリーブとケッパーのマリナーラソース リガトーニ~
(さっきと名前が違いますね・・・。いろんな呼び方があります。)

このプッタネスカというパスタ、
日本語に訳すと”娼婦風のパスタ”となります。

昔、
有名な画家さんがナポリのイスキア島の別荘で、
友人を招いてパーティーを行った際、
このパスタを振舞って、
即興で付けた名前がこのプッタネスカです。

元々、
ミナミ!イタリアではポヒュラーなパスタでしたが、
名前が名前だけに人図手に一気に広まり、
今や押しも押されぬ全国区です!。

まっ、
名前だけではなく本当に美味しいパスタですので、
実力を持って勝ち得た地位だと思います。

そんなプッタネスカ、
隣の州プーリアに行くとこうなります。

はい・・・どうぞ・・・。


・・・・・。



・・・・・。



サンジョバンニ
~サンジョバンニ風リガトーニ~

・・・・・。

少し減っているのは気にしないでください。

・・・・・。

一度で二度美味しい!!!。

・・・・・。

サンジョバンニとプーリアでは呼ばれています。

・・・・・。

そういえば昨日も出てきましたよね???サンなんとかって!。

・・・忘れないでくださいサンピエトロこと的鯛です。

もうすぐ登場しますから。。。

そうなんです!。

プーリアでは、
白いチーズの衣をまとい、
聖人の名がつけられた由緒正しいパスタです。

全国的には娼婦でも、
白い衣をまとえば聖人になる。

なんだか粋なはなしですね!!。

おっと、
味は言うまでもなく、
絶品でした。

皆さんはどちらがお好みですか???。

えっ、
私ですか?、
もちろん両方好きです!!。

そしてついにこの時が来ました。

真打ちの登場です!!。

サンピエトロとジャバラが出会うとこうなりました。
的鯛のソテー ジャバラのソース
~敦賀産朝採り的鯛のソテー 長崎産ジャバラ柑橘のソース~

的鯛をソテーし、
白ワインとジャバラでソースをきりりっと締まった味に。

ミナミ!!のお料理なので、
少し派手目のお皿を選んでみました。

的鯛とジャバラが結びついて大変美味しい一皿が生まれました。
ズッキーニのソテー
~忘れたいたズッキーニのソテー ジャバラ風味~

なんですかこれ???。


・・・・・。

忘れてました・・・・。

・・・・・。

コントルノのズッキーニのソテーです。

皆さんご安心ください・・・。

お店ではこんな事はありませんので・・・・。

ところ変われば・・・。っという事で・・・。

・・・・ご馳走さまでした。













[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ところ変われば・・・。① ~買い物編~ 

2011/04/24
Sun. 21:27

お休みの日。

おはようございます。

この前のお休み、
何をしていたかといいますと、
そう、
ここ10数年の日課、
そうです、
お料理の練習です!。

・・・・・。

そうなんです・・・。

・・・・・。

どうも今でも修業時代の日課が抜けなくて、
予定がない時は、
日々特訓、
まぁ、
今では自分が食べたいものを作ってますが・・・。

午前中予定を済ましたらまず買い物です。
(昔は午前中にイタリア語のレッスンに通ってました・・・日々勉強・・・。)

で、
今日見つけたのが
的鯛
朝採りの敦賀の的鯛と仲間たち(もちろんお魚です・・・。)

おなかの真ん中に黒い点が的のようだから的鯛。

・・・・でも、

知りませんでした。

方言だったとは・・・。

標準語ではマトウダイ(馬頭鯛)だそうです。

口を引っ張る大きく伸びて馬面になるからだとか・・・・。

そんな的鯛・・・あえてこちらを使います!。

イタリアではサンピエトロとハイカラどころか由緒正しきお名前です。

その起源はなんと聖書からだそうです。

イエスキリストの弟子、

聖ペテロに由来します。

この聖ペテロさん元々漁師で、

キリストさんの命で釣ったサンピエトロの口からお金が出てきて、

キリストと12使徒を救ったという伝説も残っています。

ほんとところ変わればなんとやらですね!。

日本では的にされたり、

馬面と言われもキリスト教圏では聖なる魚、

おかしなものです。

少し旬は過ぎましたが、
白身でとても美味しい魚です。

今日に一つ目の食材です。

そしてもう一つ気になる物を見つけました。

そう、
こちらです!。


・・・・・。


・・・・・。


ジャバラ
ジャ・バ・ラ・・・・JA・BA・RA・・・。

・・・はい、初めて見ました。

~長崎より。

しかも、
このしずかな*ブーム!!

・・・魅かれました。

どこでしずかな*ブーム!!なんでしょう?、

初食材です。

ポップには味は甘いゆず、

花粉症に効果ありとの事。

とりあえずカゴの中に。

今回は面白いも物を見つけられて良かったです。

早速帰って練習開始!。

ではつづきは、

ところ変われば・・・。②休みの日の夕食編で。

こうご期待を!!。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

横浜新名物 

2011/04/22
Fri. 21:27

久しぶりにロジック横浜にお邪魔してます。

おはようございます。

ロジック横浜は横浜駅からすぐ!、
横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
横浜ロジック地図
こちらのおススメは、
ピッツァと炭火焼です。
Img6615-1.jpg
窯で焼きあげたのナポリピッツァ。

もちもちです!!。
炭火
そして炭火焼・・・

青い光・・・遠赤外線???。

ただ、
私がカメラを使いこなせていないだけでしょうか?。。。。

そしてこの度、
新しく新名物イタリアン串カツが仲間入りいたします。

イタリアンな串カツ???。

どんなんですか???。


・・・・。

・・・・。


串カツ集合
こんなんです!。

美味しそうでしょ!!。

では一部をアップでご紹介。
串カツ
串カツXジェノベーゼ

串カツにバジル風味のジェノベーゼソースの組み合わせ。

バジルの風味が串カツにピッタリ!。
イカ
イカXアラビアータ

イカにピリ辛トマトソース、
ケッパーとたっぷりのイタリアンパセリがポイントです!。
インゲン
インゲンX自家製ドライトマト

ドライトマトの甘酸っぱさがインゲンを引き立てます!。

どうですか?、
ありでしょ?イタリアン串カツ。
トリスタワー
それに合わせるのが

トリス!!!。

吉高由里子風に書いてみました・・・。

口の中をさっぱりさせてくれます。
トリスタワー
どうですか?、
今晩あたりイタリアンな串カツとトリスで乾杯なんて!。

アンクル・トリスさん(写真のおじさんです)と一緒にお待ちしております。
大阪心斎橋の隠れ家イタリアン ロジック

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-04

