大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

冬野菜 その7~スピナーチ~ 

2012/01/22
Sun. 19:51

街には鬼がいっぱい・・・もうすぐ節分ですね。。。

こんばんは。

この前お正月だと思っていたら・・・もう22日ですね。

最近よく見かけるこの野菜・・・はい。
DSC02251.jpg
縮みホウレン草です。

一般のホウレン草を・・・確かに縮めたようなホウレン草です。

イタリアのホウレン草はこの縮んだタイプです。

ただこの縮みホウレン草、
とても美味しいんですが洗うのが大変・・・。
DSC02252.jpg
縮んでいる分、
砂がかんでいて洗うのが一苦労・・・イタリアの野菜なんて日本のようにきれいに土を落としていないので、
本当にホウレン草を洗うのには苦労しました。

そんな事を思いながら今日も10回、
水を代えました・・・。
DSC02254.jpg
そしてそして、
さっと茹でたらいつものようにイタリア流に丸めます・・・本当にこうして保管します。

今日は一番シンプルで美味しい食べ方にしましょう!。
DSC02256.jpg
たっぷりのオリーブオイルでニンニクとペペロンチーノを焦がさないように香りを出したら、
熱々のうちにホウレン草を一気に炒めます。

パスタの時もそうですが熱々が大事です。

後は塩して完成!・・・簡単ですが一番美味しい食べ方です!!。
DSC02263.jpg
~岩手産 縮みホウレン草のサルターティ~

肉厚で甘みが強いホウレン草・・・美味しいです!!。

霜に当てることで肉厚で甘みの強いホウレン草になるそうです。

シンプルですがとても旨みを感じることが出来るお皿。

コントルノ(メインを引き立てる料理)としてよく登場しますが、
十分主菜になりうる美味しさです!。

冬だから味わえる美味しい野菜。。。

そういえばポパイが食べてたホウレン草は缶詰でしたよね?・・・アメリカにはそんなの在るのでしょうか??。

どっちにしてもやっぱり旬の物を食べるのが一番美味しいですよね!。

ちょっと洗うのに手間がかかる野菜の話でした。。。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10

