大阪ミナミの隠れ家イタリアン logicシェフの美味しい話

イタリアンレストランLogicシェフのブログ。おススメ料理やレシピなどなど公開中!!。読んで美味し、見て美味し、美味しければそれでいい。イタリアンお料理ブログ。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

シンプルに 

2015/01/10
Sat. 20:54

新年、
明けましておめでとう御座います。

・・・もう10日ですね。。。

本年の、
よろしくお願い致します。

みなさん、
お正月食べ過ぎていませんか??。

今日はさっぱり野菜のお話。
image (3)
今が旬の野菜、
カリフラワーです!。

最近は白だけじゃなく、
黄色・紫と色とりどりです。

今日は黄色いカリフラワーをシンプルに塩茹で!。

ちょっときつめに塩で茹で、
ゆであがったら水にはつけずざるに取ります。

せっかく塩ゆでしているので、
水につけると水ぽくなるので注意です。

冷めたらキッチンペーパーで余分な水分を拭ってお皿に盛るだけ!。
image (4)
美味しいオリーブオイルをたっぷりかけて、
食べる前に、
レモンをギュッと絞るだけ!!。

とっても簡単ですが、
これが一番美味しい!。

酸味の中に広がる自然の甘み…美味しいです。

お正月、
ちょっと食べ過ぎた方におススメ!。

さっぱりカリフラワーのお話でした。。。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

タバスコって… 

2014/12/13
Sat. 20:47

今日はとびきり寒い…。

こんばんは。

今晩から雪の予報…冬ですね。
image (4)
今日は牡蠣の食べ比べです。

三重の的矢に浦村、
唐津に長崎の小長井、
広島と色々な産地を食べ比べ!。

驚いた事に形も大きさも産地によって全然違います。

もちろん味も産地によってこんなにも変わるとは驚きです!!。

っという事は…海水の味も場所によってかわるのでしょうか??。
image (5)
海のミルクなのでたっぷり黒コショウで!。

口の中にあふれる海の香り…美味しいです!。
image (3)
こちらはエシャロットをたっぷりの赤ワインビネガーに漬けてトッピング!。

とってもさっぱり頂けます。

そういえばタバスコってカキを食べる為に出来たソースらしいです!!。

身近な商品なのに全然知りませんでした…。

次回はタバスコで試してみます。。。

レモンで頂くのものもいいですがたまにはこういう食べ方も!。

イタリアンな牡蠣の食べ方でした。。。


[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

ピンクオイスターマッシュルーム 

2014/11/05
Wed. 19:00

急に寒くなってきました。

こんばんは。

そういえばかなりご無沙汰のような…。

秋の終盤…冬の始まりですが、
とってもきれいなキノコを見つけました!。
image.jpg
~トキ色ヒラタケ~

ピンク…毒はありません…美味しいキノコです!!。

きれいな桜色です。

天然記念物のトキの羽の色に似ている事から名づけられたそうです。
image (1)
他のキノコと比べるとちょっと浮きますね。。。

カラフルな野菜は火を入れると色が飛ぶことが多いですが、
トキ色ヒラタケは火を入れても淡いピンクがのこる、
食感のしっかりしたキノコでした!。

・・・・。


・・・・。


…写真撮り忘れました。。。

それでは本日はこの辺で…。

ピンク色のキノコのお話でした。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

流行の・・・。 

2014/06/25
Wed. 21:13

今日はひんやり、過ごしやすいですね。。。

こんばんは。

いつの間にか…夏。

久しぶり作りました!…今流行の!!…塩レモン!!!。
DSC06170.jpg
なんだか最近よく耳にするので…ついつい流行に誘われて・・・。

今回はついでに、
塩オレンジも初めて漬けてみました!。

DSC02094.jpg
以前、
漬けたブリザーブドレモン(塩レモン)。。。

ショッパニガ酸っぱい…大人なレモンでした。

さてさて今回はどうなる事やら・・・。

では、
しばし漬かるのをお待ちください。

夏にぴったりな流行物のお話でした。。。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

タマネギ 

2013/08/16
Fri. 21:05

いつの間にか8月も折り返し。。。

こんばんは。

毎日暑い日が続いています・・・皆さん体調には十分ご注意を!。

今、
一番気になる物。
DSC04817.jpg
タマネギ・・・です。

何が気になるかと言いますと。。。
DSC04819.jpg
とりあえず・・・チンします。

柔らかくなるまで。
DSC04820.jpg
柔らかくなったら少し水を加えて、もう一度火を入れます。

後はミキサーで滑らかになるまで回すだけ!。
DSC04821.jpg
タマネギ氷・・・皆さんご存知ですか?。

もうちょっと古いんでしょうか??。

この前、
知ったところです!。

何にでも使える万能調味料らしいです・・・お味噌汁に入れても美味しいらしいです。
・・・暑いので氷が入った位が丁度良い??。

このピューレを凍らした物がタマネギ氷、
コンビニでも販売されているそうです。

ですのでこれはタマネギ氷になる前のタマネギ。。。

普通は白い玉葱で作るみたいですが、
今回は得意の赤玉葱でやってみました!・・・色も綺麗です!!。

お味はクセもなくほんのり甘い自然の調味料ってところでしょうか。

確かに何でも使えそう!、
近々、
実験してみます。。。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10

